--------(--:--)
スポンサーサイト


2010-10-10(12:12)
楽天銀行なんか大嫌いだ...

数年前に定期預金キャンペーンの目的のみで楽天銀行(当時はイーバンク銀行)の口座を開設して定期預金にしていました。

やっとこの前に満期を迎えたのですが、さてさてここ数年で発生した度重なる制度改悪(各種手数料増)によって、満期になった元利金を他行に移すのににも手数料がかかりそうです。給与振込やクレジットカードの作成などで所定回数分の振込手数料を無料に出来るのですが、それは面倒すぎます。

無料にする方法等ないかなと思ってHPを見ていたのですが、どうも情報が探しづらい。「ハッピープログラム」に登録すると、特定のステージで無料だの貯まるだの書いているのですが、肝心の条件が同ページにきちんとかかれていませんでした。「残高x万円以上、またはxxレベル以上」と買いているのですが、レベルについての詳細な説明が概要部分でしかありませんでした。(ざっとみた感じ、ギャンブルを定期的にやれとか、投信買えとかそんなんばかりでした)

全体的に得だとか貯まるとかそんな文言が非常に目立ち、裏の詳細をなかなか出さない...あまり良心的でないな、と感じました。

最終的に、手数料を払って振込をして他行へ移すことにしました。自分名義のゆうちょ銀行振込だと100円、他行への振込だと250円とのことで、「100円払ってゆうちょ振込が一番安価で手軽かな」と思っていましたが、いざページへ飛んでみると以下の記述が。

※通常貯金口座への振込は、1回の振込上限金額が個人・法人ともに100万円となります



100万円を超える振込が出来ないようでした。ただ、試しに100万円以上の金額を入力して「次へ」をクリックしたところ、問題なく先に進めてしまいました。金額上限はどの時点でチェックされるのでしょうか。実際に振込を行い、後日に「100万円を超えていましたので振込できませんでした」と言われるようなシステムだったらかなり問題なのですが...しかも「振込出来なかった場合は組戻し手数料がかかります」と記載があります。不親切設計だなぁと思いました。

問い合わせしようにも電話は混み合って繋がらないし、急いでいないのでメールフォームで問い合わせしようと思ったのですが、商品・サービスの問い合わせは電話でしか行っていないようでした。

なんか、今回の一連の作業でイライラ感が募ってきました。

そんなこんなで、今の自分のライフスタイルにて楽天銀行は不要だなと思いましたので解約することにしました。ビジネスをやっていたり、ポイントを頻繁に貯める人は有用なのかもしれませんが、手数料無しで気軽に使う、という面で自分とは合わなかったようです。ワンタイムパスワードの導入などは良いなと思っていたのですが...

手数料無料なら、住信SBIネット銀行とか新生銀行などがあるので、これで十分かなーと。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

楽天大嫌い

私も同じような事を考えてました。
イーバンクの頃が良かったです。
出金に手数料。楽天銀行カードであればハッピープログラム会員なら手数料が無料。じゃあその楽天銀行カードを申込んでも不在だと届かない。郵便局から楽天へ返送されてもメール連絡ひとつ来ない。HPは広告ばかり。問合せようにもフリーダイヤルがないので電話代はこっち持ち。
なんてケチくさくてジャリくさい会社なんだろう。銀行業務をやるにふさわしくないと腹立たしいです。
あと3ヶ月ほどで定期預金が切れるので、さっさとおさらばしてもっと真面目に銀行業務をやっているネットバンクへ乗り換えるつもりです。

Re: 楽天大嫌い

>空さん
コメントありがとうございます。

当時、定期預金の利率に惹かれて口座を作ったのですが、いざ辞めるときの手続きに色々とイライラすることがありました。
楽天ショップなどで顧客を囲い込んだりしているからニーズは高いのでしょうけど、ショップも利用していない自分には合いませんでした。ATM利用が少ないのでしょうかね...
ポイントなど考えると結構お得と聞いたりしたこともありますが、面倒なので手を引くことにしました。

フリーダイヤルが無いのは辛いですよね。あっても携帯では使えないなど見るとイラっとします(笑)

昨日は興奮して...

昨日は楽天銀行カードがなかなか届かないので、コールセンターに問合せした直後のコメントでした。
かなり電話でほえましたよ...(笑)
「カードが楽天へ返送されてきた旨のメールは送られていると思いますが。」というので「ウソばっかり!!メール確認してるけど着てないよ。送った証拠を出しなさいよ。ちゃんと仕事しなさいよぉ!」などと...
怒りが収まらず「楽天銀行 大嫌い」で検索したらこのブログを見つけ、興奮のままに書き込んだしだいです。(笑)
コメント書いた後は少し落着きましたが、今コメントを読み返すと昨日のイライラを思い出し、やはり早めの解約が精神衛生上良いと思ってます。
だってもともとイーバンクに口座作ったわけで、楽天に好んで入ったわけじゃないですもん。
退会も手続きや手数料やらでイライラしそうですが、あくまでも「ムダに手数料をとられずに退会」でやるつもりです。コールセンターの電話代さえも、1円だって楽天の為に支払うのは悔しいからですねぇ(笑)

Re: 昨日は興奮して...

>空さん
コメントありがとうございます。
勢いの書き込みだったのですね(笑)

解約時は気を付けて下さいね。
解約時でも、お金を他口座へ移す場合は数百円の手数料がかかったはずです...
で、無料にするためには、月の振込回数が無料になるカードを作らなければ駄目だったと思います。
僕はさすがに面倒で、手数料をかけてゆうちょへ振込を行いました。

ライフスタイルによって合う口座・合わない口座はあるでしょうから、
ストレスがたまるのなら、解約するのがメンタル的にも得策ですよね。

楽天には関わらないことです。

私は楽天商法が大嫌いです。
イーバンク銀行を永年、利用していました。
楽天がイーバンクを乗っ取る報道がされたのを知るとイーバンクのサービス悪化を懸念し即・解約しました。
その結果、楽天銀行、悪行三昧の利ザヤ、手数料被害を被らずに済みました。
また、5月末にedyが楽天edyになる前に解約しました。
通販でも楽天に利益を吸い取られないように独自でHPを持っている通販業者も多く、その業者などを利用したら良いのです。
ともかく、楽天市場や楽天証券、トラベルなど「楽天」と名の付くところには関わらないことですね。
ネット銀行は住信SBIが良いと思いますよ。

Re: 楽天には関わらないことです。

>eiyanさん
コメントありがとうございます。

最近楽天はあまり利用していませんね...
ネット銀行のSBIは私も利用していますよ。使いやすくて気に入っています。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
