--------(--:--)
スポンサーサイト


2010-10-12(21:55)
新生銀行の2週間満期預金

預けていた定期預金が満期を迎えましたので、他の運用先を探していました。

元本保証での定期預金を探していたのですが、最近はキャンペーン金利も終わってしまい、なかなか良い運用先がありません。ゼロ金利に近い状態では預金の金利が低いのは当然ですが。

色々と考えた結果、新生銀行の「2週間満期預金」に預けて置くことにしました。現時点で0.35%で元本保証と、預金性商品の中ではなかなか高利回りと思いましたので。

去年からやっていることは知っていたのですが、住信SBIネット銀行がキャンペーン金利を行っていたため、見向きもしていなかったのです。

当初、この商品は「中途解約時は普通預金金利で再計算? とあったけど、ずっと継続していって、途中解約したら、預入当時にさかのぼって全て普通預金金利になる?」と勘違いしていたのですが、満期が来て継続した分(直近の分)だけ普通預金扱いになるとのことで安心して預け入れてます。

ただ、新生銀行も経営状況はあまり良くない中、振込手数料無料等を行っているため、「この金利で提供して大丈夫なのか?」と勘ぐったりもしていますが...預入額がペイオフ範囲内であることと、他銀行にも当面必要な生活資金は残っているため、有事の際にも問題ないと判断しました。

本当は、もう少し長期の元本保証性商品(5年もの定期預金や満期保有目的の優良債券等)でも良いかと思っていたのですが、利率も高くないし、親の関係(介護やらなにやら)もあり、長期間の資産を預けることに抵抗を感じ始めていたのもあって、短期性の資産へ預入を行うことにしました。

これによって、同時に「新生ゴールド」になり、振込手数料が月5回へ増えました...ヤフオクや公共料金振込などでまたお世話になることと思います。

最近は、リスク資産は積立状態で放ったらかしのまま、流動性の高い資産(預金)や支出を減らす運用(節約のコトね)をメインに考えている今日この頃です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
