2010-10-18(19:40)
ねんきん定期便と費用

「ねんきん定期便」が届いていました。

自分は、大学を卒業した後の会社にずっと勤務していますので、特に間違いはありませんでした。厚生年金の見込額を計算する方法も載っていましたが、数十年先まで同じ給付・支払水準なわけないだろ、と思いながら冷ややかに見ていました。

と、それは良いとして、定期便という名前ですから定期的に届くのでしょうが、これ凄く勿体ないのでは? 特に自分は「年金個人情報提供サービス」に登録を行っていますので、いつでもWeb上から見ることが出来るんですよね。はっきり言って紙は不要・無駄です。国民全員がWebから見ろというのは無理かと思いますが、Webで見れる人は紙を送らないように出来ないものでしょうか。

エコポイントの時も、申請書をWebから作成して印刷、郵送するという流れで不満に思ったのですが、なんでこうもっと早く電子化しないのでしょう。確定申告は電子化されたというのに。基本的に電子化すると費用が節約できるので、早めに導入して欲しいと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング