自分自治体

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010」投票しました。

2010/11/11
マネー・投資雑記 0
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010

当ブログも投票してきました。

去年からやっていたのは知っていたのですが、ブログが放置気味だった事と、実際にあまり投信を購入していなかったことから、投票を見送っていました。

自分のブログは投信、というよりはポートフォリオや投資のあり方やコスト等、理想論的な考えが強いブログだと(勝手に)思っているので、投信ブログと認識されるかが一番の問題です(笑)

基本的にコストオンリーで投票しました。

【ファンド名・配点】
・CMAM外国株式インデックスe : 2点
・CMAM外国債券インデックスe : 2点
・eMAXIS新興国株式インデックス : 1点

【理由】
CMAMは設定から間もなく、今後の純資産額の伸びが気になる所ですが、コストの低さが理由となり配点を入れました。
新興国株式インデックスも同様、コストの面から選びました。

「コスト安=良い」が必ず成立するわけではないので、乖離率や見えないコスト等はチェックが必要とは思いますが、今回はコストをメインに、このような投票にしました。
(コストだけ見るんだったら、ETFになるんじゃ... (・_・")?)
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記