2010-11-20(00:23)
Suica検討 → 今更

関東に出張に来ています。色々な列車に乗るので、そろそろタッチだけで移動出来るカードがあった方が良いか? と思うようになりました。

田舎者、今更のSuica検討です。北海道に住んでいると基本的にSuica使わない。北海道のJRでもSuicaが使えるようになりましたが、そもそも札幌中心部に住んでいると専ら移動は地下鉄なのでSuicaを使う機会がないのです。(札幌の地下鉄用カードはSapicaがありますが、いかんせん、一律10%還元ということで、1万円で11500円分の利用が出来るウィズユーカードには及ばない。しかもSapicaではJRやバスが使えないという、超しょーもない仕様)

あまり関東に来ないということもあって、カード内に(たった1000円以下であっても)使わない現金を保有するのが好きではなかったのですが、やっぱ人と移動するときは切符を買う手間がかかるし、そもそも関東の地理感覚がわからないので、駅の料金表を見ようにも、「八王子ってどこよ? いくらよ?」って感じなのです。さがすのが大変で「やはりあった方が便利だろか」と思うように。

で、まぁ作ろうとは思いたったのですが、所定のクレジットカードでチャージ出来ないんでしょうか。今持ってるクレジットカードでチャージしたいなぁと思いまして。なんかビューカードとかいう特定のカードだったら出来るみたいですが、作るのが面倒だし、せっかくなら今持っているクレジットカードのポイントがほしいのですが、どうやらなさそうです...で、調べてみると、ビックカメラSuicaカードがお得だとか。

ビックカメラ Suica カードの概要

せっかくなので作りたいのはやまやまですが、クレジットカードなので今作っても確実に出張中には使えない(出張は今月一杯)ので、出張が終わってからもう少し調べて検討してみようと思いました。

さらに、とりあえず今週一週間だけでも無印Suicaをつくろうと思いましたが、どうやら解約時に色々と面倒の様子。

Suica解約に一苦労


うーん、何か解約に(残高が残っている場合)手数料がかかったりするんですね。色々と面倒だ。。。

あれやこれや検討して、今回の出張ではSuicaは作らないことにしました。あと2週間程度(しかも職場へは徒歩で移動なので、列車移動ナシ)で使う機会がほとんどないのと、無印Suicaを作っても、解約が面倒そう&長期で使うなら他のお得なクレジットカード付きのを次回出張までに検討しようと思いました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。それ程浪費するわけではないのですが、
Suica持っています。僕自身は、BICカメラカードつきSuicaを
利用しています。

関東圏に住んでいるとJR,地下鉄、,およびその売店、コンビニ、
ヨドバシカメラ、ビックカメラ、JR系の駅ビルでほとんど利用できるのと
COCOカレーとか Suicaが利用できるお店がかなり広くなっています。

出張などが多いので、本当に電子マネーとクレジットを使いまくっています。

Re: No title

>矢向さん
関東圏に住んでいる方は必須だと思いますよ! 使う頻度も高いでしょうし。
自分は、あまり頻度が多くないかなと思ったので、持っていないんですよね。

クレジットカードなどは、「便利」として使うのと「ポイント還元」として使うのと2点あると思います。
個人のライフスタイルによってお得なカードが変わったりもするので、チェックが必要ですね。
ポイント加算目当てに無駄遣いするという、本末転倒な人も見た事があるので、、、

No title

お疲れ様です。 そういえば、Linkさせていただきました。

クレジットの引き落としは嫁と二人で暮らすようになって
やたらと増えた気がします。生活インフラ系の引き落としですかね・・

Re: No title

>矢向さん
コメントありがとうございます。
リンクありがとうございます! 自分のほうからもリンクさせてもらって良いでしょうか?
(今年中には、レイアウトを変更しようと思うので、その時に一気に...と思ってます)

「カード使用=負債」という認識があれば、どう使っても問題ないと思っています。
未だにクレジットカード→パチンコと同じくらい危険・やってはいけないもの、という人もいます... (´ヘ`;)
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング