2010-11-24(21:22)
そろそろ確定申告の準備

そろそろ、11月末ということで確定申告に向けた調整が必要になってきました。

とは言っても、大した金額を運用しているわけではないので、金額はさほど変わらなかったりしますが...

・株式譲渡損失の繰越(譲渡損失の繰越控除)
・寄付を行った(寄付金控除)
・去年までやってたくりっく365のFX精算(所得アリ)
・外貨購入による為替差益(所得アリ)
・株式配当金による税金支払(10%源泉徴収)

利益が出ているものと損失が出ている現物株式や投資信託を保有しているので、そのへんで利益・損失確定させてうまく通算できるかな?と思ってたり。

でも、繰越控除の枠を使い切ることに躍起になって、無理やり売買するのもなんだかなぁと思っているので、20万行かない程度まで利益確定して確定申告しない、って方が得かもしれんし... 繰越控除の枠はまだ来年も繰り越せるので、20%税制に戻るんなら、翌年の配当金と通算したほうが戻る額は大きいだろうし。

とか、最終的にどうすりゃ税金が少なくなるかなーと試算してたりします。額はちっちゃいけど、今後のおべんきょってことで小さい数字から。


別に脱税する気は全く無いですが、利益が50万くらいでた状態で確定申告しなかったら、すぐに税務署から人が来るんですかねー? なんか来ない様な気がしてます。さすがに500万の利益が出てたら来るのかもしれませんが。実態のところはどうなってるんだろなぁと思う今日この頃です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング