自分自治体

株主優待

2010/12/11
マネー・投資雑記 2
うちには優待がちょくちょく来ます。衣類だったり、ギフトカードだったり、飲料だったり。まぁ、現金持ってても買わない物ばかりで良いのですが、やはり現金が一番と思う今日この頃。

衣類とか飲料は人が来たときにあげるなり自分で使うなりしてたりしますが、、、ギフトカードは良いようで、イマイチ使う所がなかったりします。大抵、使えそうなところはクレジットカードも使えるのでポイント還元のためにカードを使ってしまいがちです。結局親に現金と交換してもらっています。

本当に欲しいものは、既に買っていたりするので現金で振りこんでもらうほうがよかったり、反面物品で来ると知らなかったものを知ることができるし(優待を出す側はこれが目的と思いますが)

ただ、優待は配当の一部であるため、「優待が凄いのでお得=株価はそれなりの価格になっている」と思います。不良在庫をさばいている、とかだったらある程度合理的かもしれませんが...
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

矢向

No title

お疲れ様です。 商品券であれば、、、金券ショップに売るというのもあるかも。。

できるだけ現金で欲しいですね。商品券の場合、西友などでも使えますよ~。

都心なら利用方法幾つかあるかも。

2010/12/14 (Tue) 23:43

PET

金券ショップ...

>矢向さん
コメントありがとうございます。
金券ショップですか...なんか、1000円のものを950円で売るのに抵抗があったり;;;
まぁ、使おうと思えば色々なケースはあるのですが...何か面倒というだけで;

2010/12/15 (Wed) 12:07
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記