2010-12-15(20:37)
石油王に俺はなる!

生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見

むー、油の生産能力が高い藻類とは。まだまだ実験段階のようですが、素晴らしい発見だと思います。最初、「株」と聞いて「???」と思ったのですが、「株=株式」という自分の頭のほうが固かったようです。

10年くらい前でしょうか。「世界の石油はあと50年・60年で掘り尽くされる!」と言われていたことがあったと思います。よくよく調べてみると「当時の採掘能力で」という条件が付いていたようですが、そんなことはなさそうです。バイオエタノールなんてのも出てきたりしますし、今回の記事もそうですし。何はともあれ「人は切羽詰ると価値を創りだす」のだとこの記事を見て思いました。

今の日本の高齢化、財源不足については非常に厳しい見通しとなっていますが(というか、基本的に回避不可というところまで言っているのでは)、そこから本気で困って、新しい価値を創りだすことが出来るのか? は日本に住んでいる人たちにかかっているのだと思います。「国が?」「政府が?」「金持ちが?」と責任転嫁していては解決しないのだと思います。ひとりひとりの「考える力」が回復に向かうのだと思っています。

自分では何が出来るか? 仕事はまぁ良いとして(オイ) このブログを書いているのも基本理念が「詐欺撲滅」「マネーの基本を知ろう」なので、それ関係で少しでも役に立てればとか思う今日このごろです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング