--------(--:--)


2011-01-01(12:44)
新年挨拶&2011年目標

あけましておめでとうございます。

いやぁ、年越しギリギリで蝶野ビンタが見れるとは思いませんでした(笑)

というわけで、一年の計は元旦にありってことで、2011年の目標です。

2010年の目標はブログに書いていませんでした...今年からフィードバック含めて記事にアップしていきたいと思います。


■2011年目標

【人的資本】
1.マネー勉強会の維持と発展
 1年間継続。のべ参加人数(自分除く)50人を目標に新規参加者&リピーターを増やす。
 より良い交流の場を創り出す。プレゼン能力の向上。

2.投資家との交流・人脈作り
 長期積立低コスト投資(インデックス投資?)との交流(コツコツ投資in札幌を継続)
 東京のイベントに1回以上参加し、東京との投資家と交流(著名人とも直接お話がしたい)
 証券投資に限らず、不動産・ビジネス投資家とも交流。

3.読書
 1ヶ月に3冊ペース、年間で40冊を目標に。マンガ不可。
 ブクログへの更新・レビュー件数でカウントする。

4.FP無料相談
 少なからず個別の事情を聞いた上でのアドバイス・相談をカウント、15件以上。
 まだまだ素人同然に近いので、専門家との脈を作って詳細は専門家確認。

5.日商簿記検定1級合格
 去年あたりに「やる」と言いながらやってない。
 難易度がやや高いので期間は長めにし、H24/06の試験合格を目指す。
 ※これで取らなかったらやる気が無いものとみなす。


【趣味・生きがい・健康】
1.お笑いライブ鑑賞
 4回以上、「単独」のお笑い・演劇ライブに行く!
 単独で札幌に来る人が少ないのが難点か...東京に行っても由!?

2.ブログ発展
 より良い記事が書けるよう、日々精進。詐欺撲滅を念頭に有用な知識を提供。
 (アクセス数が全てではないが)アクセス数を増やす。(1日50ユニークアクセス程度か?)
 2日に1回の更新を目処に、年200回程度の記事作成を目標。

3.健康
 病気で入院しない!(ケガは仕方ない)
 痛風が発症しないこと(←重要! 高尿酸血症と痛風は違う!)
 食に気を配る。(ただし、いきなりサプリメントに走らない。まずは主食から!)

4.温泉旅行計画
 去年に「2011年に温泉一泊旅行を企画する!」と言ったので、有言実行。
 知り合い集めて道内の温泉一泊旅行を計画、なお、卓球必須。


【金融資本】
1.年収維持
 ほぼ全てが会社依存なので目標を立てる意味が殆ど無いが...維持or増加を目指す。
 仕事はそれなりに頑張る。

2.貯蓄額維持
 去年と同等の経常貯蓄を維持or増加。(投資収益等は不確定なので対象外)

3.ポートフォリオ完成
 一昨年から積立で配分し始めていたが、基本ポートフォリオを今年に完成。
 後は配分を維持。

4.洗練された投資家へ
 ETF・投資信託のみの積立購入で留まらず、投資手法の模索。
 これは、「良いものなら投資」&「実態を知るため」&「詐欺的な商品を知るため」に行う。




とまぁ、こんな感じでしょうか。やっぱマネー的な目標が多くなってますね。
同時に、五カ年計画も立てようかなーと思う今日このごろです。

と、そんなわけで、今年もよろしくお願い致します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
