--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-01-09(00:45)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 開催しました! 大成功!

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」を1/8に開催しました。

所感として、非常に有意義な会になったと思い、「開催してよかったな?」と思いました! 何よりも投資について話せる場が欲しいと思っていたので、自分が思ったまま喋られる場を作れて満足でした。
※最初は、「やる」と勢いで手を上げたものの、会場の押さえが遅れたり参加を募るフェーズでもたついたりと、年末年始もあって手間取ってしまいました。参加者の方にはご迷惑をおかけしました...

参加者は自分も含めて7名と、いきなり募集した割には集まって頂けました。参加者の方もおっしゃっていましたが「こういう場があればいいなと思っていた」とのことです。とりあえずニーズはあるようです。手を上げて良かった!

話題やテーマ等、何も決めないままとりあえず開催してしまったので、皆さん終始無言で下を向いたり、人の意見を全否定して持論を一方的に展開し続ける「壊し屋」がいたりしたらどうしよう? と少々不安ではあったのですが、全くそんなことは無く、皆さん気さくな方ばかりで終始楽しくお話出来ました。会場の締めの時間を気にするくらいでした(笑)

皆さん、「他の方がどう思っているんだろう?」と考えていることはあるけれど、それを直接ぶつける場が無いことを思っていらっしゃったようで(周りにあまりインデックス投資家、もとい投資に興味のある人が少ない) こういった場で疑問点・他の人の意見を聞きたいとのことでした。そういう点を解決出来る場にしていきたいと思っています!

今回、話題に上がった内容を覚えている限りで下にピックアップしておきます。


どの口座が良いか?

 →手数料のほか、使いやすいか? もポイントとの話題に。


皆さんのポートフォリオについての考え方にて、どこまでをポートフォリオに含めますか?

 →緊急予備資金は日本債券クラスに含めているのか? (他のブロガーさんだと日本債券が少ないよね)
 →公的年金等の受給権を含めているのか?
 →不動産を保有している場合、それも含めているか?
 ※これは他のブロガーさんの方にも聞きたいところだったりします。自分でも分かりかねる部分ですし。


なぜ投資を始めたのか?

 →老後資金のため
 →教育資金のため
 →楽しく使うため


他に重要なポイントは?

 →生きがいが大事
 →コミュニケーションの場が大事
 →健康が大事


インデックス投資のお話も終始しましたが、そこから一つ広がって様々な話題がでました。(持家vs賃貸の話もでましたが、長くなるので止めました(笑)) 

※あと、個人的に「直販投信を持っている人って結構いるんだぁ」と思いました。自分、直販には全く食指が動かなかったものですから...新しい知識が聞けて新鮮でした

...と、(個人的には)大成功に終わったと思い、また話したいという方もいらっしゃいましたので、定期的に開催していこうと思います。都会の方には負けません(笑) 試される大地として(?) 定期的に開催&コツコツ投資の輪を北の大地からも広げていきたいと思います。

あと、札幌は中心部で会議室を借りて、お菓子・飲み物は各自持ち寄って自由に話すスタイルとしています。そのかわり、参加費はワンコイン。札幌は参加費も低コストを目指そうと思っています(その後の二次会で飲み会に行ったりもすると思いますが...)

とりあえず、集まっていただいた方、ありがとうございました! またよろしくお願いします! 更にk2k2の輪が広がることを願って、大満足のまま床に就く事にします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

企画・運営ありがとうございました

コツコツ投資の集い、札幌バージョン1回目。楽しい時間でした。
あっという間に3時間半が経過。楽しくかつ有意義な時間は早く過ぎますね。皆さんからたくさんの情報を頂き、感謝です。今後とも、ゆる~く参加させて下さい。

札幌での開催成功おめでとうございます!
お話を聞いて、私も関東でのk2k2に行ってみたくなりました。
今年は本日のインデックス投資ナイトはじめ、できるだけ会に参加してみようと思っています。

コメントありがとうございます

>TKDさん
コメントありがとうございます。
色々と情報交換が出来て僕も楽しかったです。
ゆるく楽しく、コツコツと続けていきましょう!
次回もお待ちしております!

>kenzさん
コメント有難うございます。
僕も関東の方、一度おじゃましたいのですよね...(会社の出張と合わせて!)
インデックス投資ナイト、楽しんできてください!

おめでとうございます!

札幌でのコツコツ第一回開催成功だったという事でおめでとうございます!
自分も北海道出身なので、北海道でこのような動きが出たことが本当に嬉しいです!
ぜひ今後も続けて北海道にコツコツ投資が広く根付くといいですね!

[絵文字:v-308] 札幌開催[絵文字:v-363] 

PETさん始め皆様、昨日は誠にありがとうございました。
とても楽しく、勉強になった有意義な時間を過ごすことができました。

ぜひぜひ次回も参加することを楽しみにしております。今後ともどうか宜しくお願い致します。

ありがとうございます!

>m@さん
コメントありがとうございます。
いきなり開催だった割には人が集まってくれました。
長く続けていきたいと思っています!

>やまけんさん
参加ありがとうございました!
次回も開催しますので、是非ご参加を!
皆さんから色々とお話を聞いてお互い勉強していきたいですね。

札幌、続けようね!

札幌のコツコツ第一回開催、中身の濃い話し合いだったようで、おめでとうございます!
リアルに長期投資仲間と合えると、特に逆境の時に励みになりますよね。
ぜひこれからも仲間を広げて、続けてください!
どこも女性の参加者が少ないのが悩みですが、そちらはいかがでしたか?
日程が合えば、そのうちぜひ参加したいと思います。

応援ありがとうございます!

>RemmyRenu
コメントありがとうございます!
札幌でもニーズはあったようで、開催してよかったです!
困ったときに相談してみたり、初めての人に考え方など伝えたりしていきたいと思っています!

ちなみに、今回は全員男性でした...
次回以降は年齢・性別・投資暦問わず、気軽に話せる場所としていこうと思っています!

日程があえば、是非ご参加下さい! 東京の方のお話も是非お聞きしたいので...

東京だったり横浜だったりでしていますが、参加できない><;

忙しすぎ。 そんな感じです。

ただ、こういうのって若い人対してすっごい大事なのかなと思います。

僕は、20代のころ間資産運用なんかまったく考えずに、都銀の銀行の

ATMで定期預金を作ればいいんじゃない?位でしたから・・・

証券会社で扱っている商品とかさっぱり分かりませんでした。

Re: タイトルなし

>矢向さん
忙しいとせっかく行きたくても参加できないですよね...
僕も来月は東京出張があって、札幌開催をどのようにやろうか苦慮しています(笑)

僕も資産運用に興味が出てきたのが2・3年ほど前で、
それまでは全く金融商品なんてわかりませんでした...(多分、仕組み預金とか喜んで預けていたかと)
幸運だったのが(?) 貯蓄好き・節約好きな性格だったので、
運用の大事さに気づいたときにある程度の資産と支出把握が出来ていた時点からスタート出来たことでしょうか。

株式における運用が絶対とは全く思っていないのですが、
若いうちから、運用という考え方・資産についての考え方、マネーの知識を知ってほしいなと思っています。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
