自分自治体

偏ったアセットアロケーション&歪なポートフォリオに。

2011/01/20
マネー・投資雑記 2
どうも最近、リスク拒否度やらからまんま求めたアセットアロケーションは無いなーと思ってます。いざ配分を決めようと思って計算して見積もったものの、日本債券クラスが多すぎてビックリ。どうしても日本債券が長く信用できなかったりという思いもあったりで、理想通りにやりたくないと思うようになってきました(これこそ、オーバーコンフィデンスですかねぇ)

基本はインデックス連動+長期保有ですが、自分は少しずつアセットアロケーション等も修正を加えていくことになりそうです。

で、とりあえず修正を考え始めたのが以下。

日本株式クラス:
 投信&ETFの他に現物分散。数十銘柄に購入金額をほぼ同じにして分散すれば疑似TOPIXが出来るだろうと。まだ銘柄数が足りないので、これからも現物を増やしていくかもしれません。30社持てば1社潰れても3.3%しか値下がりしないという思い。ただ、これをやろうとすると、資産額の少ない人は購入価格の低い銘柄しか組み入れられないという問題点があるのでどうしよう(任天堂クラスの銘柄を購入金額ベースで複数入れてたらとんでもないことに)

日本債券クラス:
 あまり持ちたくない。リスク拒否度とか求めてソルバー使ってやってみたら日本債券クラスが50%超になった。うーん、ないなぁ。そもそも緊急予備資金は別途定期預金で預けているし、就職先も日本だし、やっぱ日本の財政おっかないし、あまり日本債券は持たないことに。全くのゼロにするつもりもないですが。

外国・新興国株式クラス:
 今のところ投信しか買ってませんが、外国ETFか...分配金の申告が面倒そうなんですよねぇ。英語に強くなるためにいざやってみるのも良いかも。そうでもしないと英語やらないし。

外国債券クラス:
 外貨MMFがあったり投信があったりですが、直接、非課税枠を気にして外債等も一部持ってみようかと思ったりしてます(ブログのコメに影響?)。今から買って良いものかも含めて検討ですが、最初にやる時は少額から、やってみるのもありかなと思ったり。まぁ為替差益を見るなら外貨MMFでも良いのかなと思いましたが。新興国債券は今のところ持つ予定無いです。

運用方針:
 2割程度はアクティブなモノに投資しそう。大きく逸脱しない中で、少額で色々な商品をちまちま買ってみる方向になりそうです。でも基本は保有がメインで、トレーダーにはならない予定。

その他:
 オーナー制度の個別投資話などありますが、基本的には手を出しません。でも、知り合いが会社を立ち上げる時に少額の出資ならしてみたいですが、今は資産額の配分、スズメの涙程度しか出資出来ません。まだしないと思う。

 海外口座を持っての運用というのも話は聞いていますが、税法上の優遇は日本に住んでいる以上はあまりメリットがなさそうな感じなので、微妙なところです。旅行がてら、口座だけ作るのもありかと思ったり思わなかったり(旅行代金がボッタクリ金額で無ければ、まぁアリなのかなと。相場わからないけど)


...とまぁこんなわけで、基本は積立長期ではあるものの、アセットアロケーションは偏り、資産クラス内のポートフォリオはやや歪みそうです。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

矢向

>日本株式クラス:
> 投信&ETFの他に現物分散。数十銘柄に購入金額をほぼ同じにして分散すれば疑似TOPIXが出来るだろうと。まだ銘柄数が足りないので、これからも現物を増やしていくかもしれません。30社持てば1社潰れても3.3%しか値下がりしないという思い。

一番の問題は、1万円から変えないこと20万くらいからの買い付けになることかな。。後、バイアス?偏見?的な物がつかなければいいけどって感じ。。

1銘柄20万かかるとすると擬似TOPIXが完成するのが、600万かかるから・・・結構難しそうな気がしています。

2011/01/22 (Sat) 10:26

PET

Re: タイトルなし

>矢向さん
コメントありがとうございます。

少額から出来ない・積み立てられないところがポイントですよね。(るいとうなんてのもありますが...)
「少額で買える株式現物」って時点で、一つのバイアス・偏見が発生してますし、
少額で買える→株主の絶対数が多そう→事務手続きが煩雑→手間がかかって経営効率が悪い企業 とも言えます。

既にある程度の分散された株式現物があった上で言えば、
投信で積立→リレー時に既存と違う分野の企業を数社ずつ購入して補強なんてのはアリなのかなと思ったり。

なんにしても、ある程度日本株式クラスに資金を向けられる人向けですよね。
自分が既に安く買える現物株式を多く保有しているからこんな考えになったのかと思います。

2011/01/22 (Sat) 10:45
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記