2011-01-22(13:36)
SBIのポイントを現金化

「SBI証券のポイント」という存在を全く知らない&意識していなかったのですが、矢向さんよりポイントについての書き込みがあり、ちょっと調べていました。

登録しないと損か? と思っていたら、意識しなくても投信の保有残高によって溜まっていたのですね...知らなんだ。幸い、3年間は有効のようで、失効してたポイントはありませんでした。

ポイントの為に無理やり商品を買うのはNGですが、欲しい・購入する物にポイントが付くのなら使わなきゃ損。登録しておきました。

さて、既に結構ポイントが溜まっている。さてどうしようか...と思いましたが、基本的に「現金化or交換」の一択です。

そもそも、ポイントというものは「使用用途が限られている(流動性が低い)」「金利が付かない」「その企業の倒産・制度変更リスクを伴う」と言った理由から、出来るならとっとと流動性の高いものに変えるのがベターと思ってます。なので、即現金に交換しました(他ポイントや商品との交換も選択できましたが、余り使ってないので現金に)

あとは、このポイント交換申請を出来るだけオートメーション化してしまいたい。半年or1年ごとにポイントを見て交換出来るなら交換って感じですかね。あまり時間を使わないようにしたいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私も気付いたらすぐに交換しています。
貯めてからまとめて好感するとポイントアップならしばらく保有し続けますが、このポイントは持っていても仕方ないので・・・

Re: タイトルなし

>吊られた男さん
貯まるにつれて何か特典が増えるのなら考えますが、ただ持ってるだけで何もないのなら...
基本交換する、で良いと思います。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング