--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-01-29(14:10)
食費と交際費が増えているので自炊

最近、食費と飲み代が多くなっているのです。

原因を追究すると(こういうとき、記録が残る家計簿があると便利!) 外食が多い・あまり意味のない飲み会が多くなっているのに気づきました。

飲み会については、基本的に不要な二次会は行かないように気をつけて、親しい知人とは宅飲みを有効活用で対応可能かなーと思うのですが、毎日の食費が辛い。特に昼ごはんがかさんでました。

と、そういうわけで弁当をつくりはじめました。やる気を出すために当日に弁当箱一式を購入。とりあえず続いているので、やっていけそうです。

次のステップは、「いかに効率よく回すか?」ですね。朝は出来るだけ寝ていたいので。

夜に米を研いで、朝おきたらすぐ炊く。うちは土鍋を使っているので、ちょっと手間がかかると思ってましたが...意外と簡単ですね。強火にして吹きこぼれそうになったら弱火で5分、その後火を消して15分蒸らせば単純に炊けるので、余裕ですね。蒸らしている間におかずを用意(大抵がレンジでチン、後は野菜を用意する)すればOK。

ここ何日か試しましたが、非常に節約になります。月に1万近くは少なくなるんじゃないかな...

ただ、今年は良いコメを色々と食べ比べしたいのがあるので、高いコメを買うのに多少補填します。それでも自炊の方が安くなる算定。

節約になる、良いコメが食える、野菜も取れると三拍子です。

次のステップは「いかに栄養素をバランスよく取るか?」ですね。どんどん主婦見たいに! Σ(゚д゚lll)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、PETさん。

土鍋で炊くご飯って、とても美味しいですよね~。
僕の場合は、登山の時しかやらないので、自宅でも鍋で炊いているのはすごいと思います。

僕も久しぶりに土鍋でご飯を炊こうかな?

土鍋良いですよ!

>damakuさん
コメントありがとうございます。

以前、炊飯器がぶっ壊れたことがあって、一人用の鍋で炊いたら美味しかったので、炊飯土鍋を炊いています。
手間がかかると言われてましたが、そんなにやることも無くて気軽に出来ますねー
ガス代はちょっとかかりますが (^_^;)
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
