--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-02-11(11:57)
賢い芸人が焼き肉屋を始める理由


賢い芸人が焼き肉屋を始める理由 投資嫌いのための「和風」資産形成入門 (講談社プラスアルファ新書)賢い芸人が焼き肉屋を始める理由 投資嫌いのための「和風」資産形成入門 (講談社プラスアルファ新書)
(2011/01/21)
岡本 和久

商品詳細を見る


サラリーマンの芸能人化(収入が途絶えるかわからない、安定とは言えなくなった)に伴って副業を始めましょう、その中で「株式による分散長期投資」をしましょう、という本です。副収入の面は自分も大事だと思っています。主たる収入(大抵の人は仕事)がメインであることは間違いありませんが、多少なりともヘッジの意味を込めて、別の収入源を確保することは大事だと思っています。

先にちょっと気になった点です。投機と投資の違いについてこのように書かれています。

「株価が高ければ投資に失敗する確率が高くなるでしょうし、非常に安ければ成功する確率が高いと言えるのです。」(P32)


うーん、株価が非常に安いのはそれなりの理由があるべきで、そこから上がるかどうかは五分五分なのだと思います。また、株価の上限の決まりはないため、どこが高いか? というのは後ろを振り返ってみてわかるもののような気がしました。

その他、他の著書で言われているようなモノですがつらつらっと。

■長期投資で株価のブレが少なくなる(P37)
 →逆に大きくなると思っています。将来の方が「わからない」と思います。

■預貯金でインフレリスクをヘッジ出来るのは間違い(P42)
 →普通預金なら、ジリ貧ながらも金利が上がるはずです。また、株式がインフレに強いのか? と言われるとちょっと疑問だったり...


投資に対する一般の人のイメージ(怖い・難しいなど)についてはよく書かれていて、全くその通りだと思いました。例えば、短期トレードの説明について。

「企業を買うのではなくて、あくまでも株価を買うことになります。」(P34)


全くその通りだと思います。一般の人は株式=売買で利益を上げるものというイメージが強すぎるかと。トレードがあることは良いのですが、トレードしかないと思うのは違うでしょうね。同時に、考えないことによる投機の危険性も触れています。

「無意識の投機が一番危険」(P35)


自分の周りでもこういう人がいます。ただ、考えない人は「これが正しいんだよ」と言っても、良し悪しを考えないので、変なアドバイザーの「正しい」も鵜呑みにしがち。なので、考えない人はあえて株式投資に手を出さなくても良いと思ったりしています(投資に限らず、考えない人は失敗すると思います)


中盤?後半からは、日本人のメンタルとお金についてのイメージ、そして長期積立の考え方について載っています。

「投資・お金について考えることは悪いことだ」というイメージは確かに根強いです。これは少しずつ変えて行ったほうが良いと考えてます。何も考えずただ使って、無くなったから「国が・金持ちが?」となる流れは感心出来ないので。本当に辛い人はともかく、準備できる人はあらかじめ準備をしておくべきと思います。

投資を非常に良い方面から見ているため、読み終わった後にやや頭を冷やす本(山崎元氏、吉本佳生氏)を読むとまろやかになるかもしれません
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PETさん、こんにちは。
副収入は僕も大切だと思います。
僕の場合、就職先がパチンコ屋なので、特に必要かなと思ってます。
あと、「お金・投資を考えること=悪」というのは、なくなって欲しいですね。
「生きる=お金を使う」と言っても過言ではないですから…

副収入

>damakuさん
コメントありがとうございます。

副収入は少し冷静な目で見て、じっくり取り組めば良いと思っています。(株式投資ならさしてじっくりも無いですが)
中には「不労所得だ! 万歳!」見たいな人もいますので...
主たる収入源を確保ののちに取り組んでいけば良いと思っています。

> あと、「お金・投資を考えること=悪」というのは、なくなって欲しいですね。
> 「生きる=お金を使う」と言っても過言ではないですから…

お金を考えることが悪いという人は多いですよね。
無駄遣い→家計破綻→国からの援助が当然 という流れが嫌なので、
準備できる人は少し準備しておいた欲しいと思います。
(というか、お金を貯めるにせよ使うにせよ、人生において大まかな意思決定が必要だと思っています)

同じ本読んでます

いま私も同じ本を読んでいます。
この記事を読んでちょっとネタバレ気味(笑)ですが、今のところ面白い本だと思います。

ところで、うちのブログにリンクしていただいていましたが、こちらからもリンクしましたのでご報告します。
今後ともよろしくお願いします。

ネタバレすみません

>水瀬ケンイチさん
コメントありがとうございます!

すみません、ネタバレしてしまってましたね...
長期投資とマネーに関するイメージの払拭については良い本だと思っています。

自分、札幌在住なのですが、この前東京に行ったときにコツコツ投資家の集まりに参加し、
竹川さん等から水瀬さんのお話聞きましたよ。水瀬さん、かなりイケメンだそうで... (^^;

相互リンクありがとうございます!
弱小ブログですが、今後とも宜しくお願いします。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
