--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-02-23(19:01)
ネット一元化とスマートフォンの波が自分にも(遅い)

半年前から「iPhoneが欲しいかも」とほのかに思いながらも、「別に無くてもいいじゃない、月額料金も上がるんだし」と思い、決定的な理由が無いまま変えるに至らずでした。電話とメールが程々に出来ればいいやと思っていましたし、キャリアまで変えるのも面倒なのがあります(PETはAUなのです) 何よりもアドレスが変わってしまうのがなにかと嫌だったんですよ。MNPでは携帯アドレスは変わってしまうので...

そんなことをずっと思っていましたが、3ヶ月くらい前からE-Mobileのスマートフォン(HTC Aria S31ST)が気になって来ました。なにやら評判が良いらしい...これは欲しい。テザリングが出来るのが良いのです。

テザリングが出来ると、「本体を使って家のパソコンでもネットが出来る!」→「光回線いらないじゃん! 解約!」→「スマートフォンを持ってもあまり料金が変わらない」という嬉しい状態になります。(iPhoneがテザリング対応していたら即変えていたと思います) 月の固定費が変わらない・ちょっと下がる程度で乗り換えれます。

自分みたいに現在一人暮らしだから出来ることで、家族がいると難しいですけど。

気になるのは、速度です。札幌とは言えど、あまりにも遅いのであれば困ります。自分はネットは1Mbpsもあれば良いと思っているので(動画なんか溜めてから見ますし) 最低でもその程度出るかが問題なのです。

E-Mobileのレンタルサービスやお試し試験などが出来れば嬉しいのですが、そういったサービスは提供していない様子。悲しい。



まぁ、そうはいいつつも色々と問題というか、お金のお話があります。月額料金は良いのですが、光回線が2年以内の解約だと違約金、AUは誰でも割に加入しており途中解約だと違約金がかかります。

「欲しいのなら&費用を持って上回る効用があるなら買い一択」というのが基本ですが、「うーん」と考えてしまう今日この頃です。違約金も重なると結構高額になりますし...

整理すると、自分がスマートフォン欲しい理由は以下。

・GMailが簡単に頻繁に見れる(最近良く使うので)
・やっぱ流行りだし、今の携帯も6年使ってるから...
・家の光回線を解約すれば料金はちょっと安くなる

あまりにも致命的な問題が無ければ、多分変えると思います。最近はコツコツ投資だったり、自分のサークルだったり、いろんな人と交流することが増えて、GMailを簡単に使いたいためです(今の携帯でもできるけど、面倒だし、パケット増えるとE-Mobileの方が安くなる)

どうせ月数千円だし変えてもいいんじゃない? という思いと、変えて何がそんなに出来るのよ? という思いがせめぎ合ってます (-。?;)

ちなみに、AUのスマートフォンは動きがもっさりで検討外でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

自分のデジタル環境の適正解をさがすのって、けっこうやっかいですよね。うまく整って、使い勝手がよくなってゆく楽しみもありますが。コストの問題とかもあるし。

これって、自分の口座管理と似てますね。決済用(メイン口座)をどこの銀行にするか、サブ口座(プール資金と生活防衛資金用)をどこにするか、投資口座はどのネット証券が相性がいいか。

こうゆう組み合わせのパズルを考えるの、案外好きです。

こういうのは大好きです(笑)

>TKDさん
コメントありがとうございます。

僕もこういうの考えるの結構好きなんですよー。
最適化して計画して、それが決まった時が面白くて。

携帯がスマートフォンに変わると、北洋銀行のクレジットカードの年会費が発生するからさてどうしよう、とか色々とパズル感覚でまとめてます(北洋のクレジットカードは出し入れ24時間無料なので重宝しています...)

考えても、そこまでお得にはならないので、普通の人は面倒事になるのでしょうけど、こういうのを楽しんでやれるあたり、自分はちょっと価値感がずれてるなーと思いました(笑)

口座管理なども色々と自分の生活に合わせて最適化するのも中々面白かったりしますね。

コスト重視なら(速度は…)

自分はドコモですが、ガラケーからの機種変でスマートフォンを30000円で購入し、SIMは元のガラケーへ

スマートフォンには、B-mobileのSIMを月々2200円ほどで使ってます

本体のガラケーは、家族間通話+iモードメール(メールし放題)、おサイフケータイ、ワンセグ
スマートフォンは、インターネット専用と分業させてます

合わせ月々3500円ほどで運用できてます


通話にも使うのなら不利ですが、スマートフォンとは別にメールし放題プランでgmailからケータイに転送させるという方法も使ってますよ
とりあえず受信するだけなら結構便利です

Re: コスト重視なら(速度は…)

>Zelkovaさん
コメントありがとうございます。

月3500円程度って凄いですね。
SIMがイマイチわかってなくて、その辺放ったらかしです...
PCでのネットが必須で、動画もそれなりに観るので、どうやろうかなーと考えています。
メール使い放題で転送っていうのはアリかもですね。
情報ありがとうございます! 色々と考えてみます...
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
