--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-03-09(20:47)
特報首都圏 「お金と“クールに”つきあいたい」 観ました

特報首都圏 「お金と“クールに”つきあいたい」を観た。

関東のみしか観られないと思ったら、105円で視聴可能なんですね。低料金なので、払ってみてみました。というのも、ブロガーさんで、投資に対するアレルギーはやっぱり根強い等のお話を聞いていたので、それを加味して聞いてみたいなーと思ったのです。

思ったことをまとめておこうかと思います。

・なんか出だしが不安煽ってる感じ
→まぁ、このへんはTV構成上も仕方ないのかなと。間違ってないしね

・「お金との付き合い方」から「投資」の流れ
→こうやって持って行くと、確かに「え?」と思う人はいるかもしれませんね。

・キャッシュフローゲームやってた!
→やっぱり、お金に対して考えている人はキャッシュフローゲームをやっているんでしょうか。自分もボード持っていて、数年間やってますけどね。金持ち云々は別として、かなり勉強になります。これによって「大金持ちになるんだ!」と舞い上がる人と「真面目に考える」人が2分するのが面白い所ですね。

・山田真哉さんとTwitterのギャップ
→お金が無い、投資感覚が無いと利殖できない、おいしい話なんてない、投資に時間をかけるべきではない、お金がある人がするもの、リスクを取らなければ生活の安定が得られないのは悲しい、所詮ギャンブル... ブログでは事前に聞いていましたが、やっぱりそのような感覚は根強いのでしょうか。でも、それと同じくらいの不安をかかえている人や必要性を訴えている人もいました。決して批判一辺倒ではなかったと思います。

・大事なのは、知識があって、第三者視点で考えられる人との情報共有
→これは非常に大事ですよね。このような繋がりがあることで、自分の間違いも指摘して貰えるし、不安も共有して平静さを保つことが出来る。最新の情報も手に入りますしね。

・運用の考え方はやっぱり大事、というか必須ですよね
→「投資はリスク」ではありますが、今の「仕事オンリーで国に頼る世界」がどれだけノーリスクなのか? という点からも考えていって貰いたいです。

・悪徳商法バスターズ
→おお、凄いですね。詐欺撲滅を目指す身としては協力したいです。特にマルチ商法については色々と思うところがあります(今度まとめます...) 起こってしまった情報を公開して拡散防止も大事ですが、消費者の教育を行って知識レベルを上げる事が一番根本の解決に近いと思っています(番組内でもあったように、「楽して儲ける」的な詐欺は少ないとのことで、中々難しいと思いますが...)

・バスターズを語った詐欺
→基本、詐欺師は騙すためなら何でもやります。「バスターズの名を出せば信用される」のなら、当然それは出るでしょうね。やっぱりそのためにも消費者の教育だと思うのです。「これだけ知れば全て終わり」ということは余りありませんね。

・ブロガーさん紹介
→「投資十八番」「かえるの気長な生活日記。」が紹介されてましたね! 凄い!!! (∩´∀`)∩

・お金の話をオープンに話せる世界
→これは非常に望みます!!! スーパーで肉が安いよ、位の感覚でCMAMの信託報酬安いよ、くらいの会話が出来れば(笑) 投資に限らず、お金の基本的な考え方が気軽に出来る世界になってほしいとは思ってます。



番組、30分足らずでしたが、面白かったです。そして、投資・お金に関しては地道に広げて行きたいなーと改めて思いました(まぁ、個人的に「お金の話が出来る人がいないから、話せる人が欲しい」という思いが強いですが)

活動を行っていても、「外部から、それが正しいか怪しいかを判断することは出来ない」とは思いますが、出来るだけ情報共有が出来る場、騙されない様な知識を与える場を作りたい・話したいので、札幌でも投資家の集まり等、地道にやっていこうと思った今日この頃です。

とりあえず今週末はコツコツ札幌3回目です!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
