--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-03-20(22:34)
ゲーム理論が流行っている? それとも...

札幌の本屋さんをぶらぶら見ていると、なんでしょうか、一週間くらい前から「ゲーム理論」の本が山積みされてアピールされています。

ゲーム理論は昔っから好きだったので基本形は知っているのですが「なぜ今更?」と思いました。何か、有名な方が書いた新書で注目されているのでしょうか? ふと思い、図書館で借りてみようかと思ったら2003年に発売された本のようで、随分古いです。ますます疑問に感じました。

もしドラの影響でマネジメントというものが認知されたため、次はゲーム理論で話題を創り上げるつもりなのかな? と推察です。

札幌以外の本屋さんもゲーム理論の本が積まれているのでしょうか? だとすると、全国で流行らせようというオーラが出ている気がします。続々と新書(もしドラと同じようにアニメキャラが出てくるのでしょうか)が発売されるような気配もありそうな...

僕が懸念するのはゲーム理論を1冊だけ読んで応用しようとする人が増えた場合に、それを逆手にとる「カモ市場」が出てきたりしないか? と思ったりしています。ゲーム理論で考えれば有利になれるような穴を作りだして、エサとして巻き込む...

猜疑心が強い自分は、しばらくは安易にゲーム理論的な考えで得しそうな話は触れないようにしようと思った今日この頃です。

ちなみに、ゲーム理論の考え方自体は非常に有用と思うので、読んでおいて損はないと思います。



ゲーム理論トレーニングゲーム理論トレーニング
(2003/03/11)
逢沢 明

商品詳細を見る

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近は本屋をあまり見ていませんが、次のブーム作りはげーく理論なんでしょうかね。ゲーム理論の印象は過去のブームで終わったものだという印象なのですが、リバイバル!?


私はいつかマキャベリの復活があることを願っています。

過去にブームあったのですね

>吊られた男さん
コメントありがとうございます。
ゲーム理論は昔ブームになっていたのですね...
個人的に好きで本などは学生の時あたりに読んでいたのですが、本屋に並んでいてびっくりでした。
明日は関東の本屋も巡ってみようかと思ってます。

> 私はいつかマキャベリの復活があることを願っています。
マキャベリ...初耳なのですが、調べてみたら思想家の方のようですね。
政治はからっきしです...
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
