2011-03-22(20:23)
「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #4」のご案内

気がつけばもう4回目になりました、東京で開催されている「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」の札幌版、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」を4/9(土)に開催します(詳細はリンク先を参照)

「コツコツ投資」とは、ETFや投資信託を使って長期的に資産を形成する投資のことを指す...みたいなんですが、あまり深いことは気にせずに、
  • 投資・資産形成について興味がある
  • 投資について困っていることがある
  • その他、お金の使い方、お得情報を聞きたい・話したい

...など、幅広くお金や投資の話が出来る会になってます。

「お金や投資の話をすることは悪いことだ」というイメージが世の中にあり、なかなか話す相手がいない人...と思う方たちが集まってワイワイ交流出来るようになっています。

「これで大儲けした」とか「こうすれば金持ちになれる」みたいな話題ではなく、「同じETFを買うなら、こっちのほうが手数料が安いよね」とか「確定申告ってどうやっているの?」とか「このクレジットカードがお得だった」とか「あのお店の料理がうまい」とか、投資に限らずなんでもありな話題になってます。最後のは、投資でもなんでもないですね(笑) お金の有効な使い方についての話題もあります。

こういったお金の話については、友人・知人から話を聞くと「怪しい投資商品を売りつけられる」「マルチ商法の勧誘ネタでは?」とかを想像するようです。ごもっともです。ただ、この会については個人として開催しており、営業・勧誘を全面禁止していますし、営業・勧誘者がいたら締め出しますので、ご安心下さい。

振り返ってみると「もう3回も実施しているのか...」と思いながらも、有識者の人の参加により新しい知識が得られたり、他の個人投資家のノウハウや経験談を皆がお話しているのを見ると、開催してよかったと感じます。気軽にお金・投資の話が出来る交流の場所として使ってもらえればなぁと思い、さらにどうやっていこうか思案中です。


と、そんなわけで、下記サイトより参加申し込みを受け付けていますので、お気軽にご参加下さい!

■「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌
■日時:4/9(土) 18:15? 札幌エルプラザ(札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ)
■会費:500円



また、東京をはじめ、全国で広がっているコツコツ投資家の集まり。
以下、ご紹介をして筆を置きたいと思います。

・4/6:東京
・横浜(直近開催は地震により延期のようです)
・3/27:所沢
・3/25:大阪
・広島(4/10or4/23で調整中のようです)
・4/16:沖縄


Facebookにてファンページもあります。現在299人となっています。
コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング