--------(--:--)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-03-26(13:04)
放射能などなど

原発についての放射能の問題が色々議論されているようで。どうも今回のこの話は、色々な情報が錯綜していて、影響があるのかないのか、どの程度影響があるのかイマイチわかりません。どっちの意見にも信頼できるデータが無いようにも思えます。

「影響がある」という人の意見では、国は信用できない、「ただちに」影響はないが数年後にでるだおる、「シーベルト」の単位について毎時で表示しておらず長期間受けていたら影響があるのは当然、などの話を見ました。

逆に「影響はない」という人は、広島は原爆が投下されたが復興しているし人が住めなくなってるわけでもない、大量・長期間浴びなければ問題ないレベル、それを言うことによって風評被害が...など見ました。

こんな感じで、どっちからも話があったりするんですが、イマイチ影響あるのか無いのかわかりません。マスコミの「安全です」を鵜呑みにするのは問題とも思いますが、ネットの「影響があるんだ!」というのに騒ぐのも問題がありそうな気がしています。

まず、「影響がある・ない」の対象者がよくわかんないんですよね。原発近くで作業している人なのか、福島県の人なのか、関東の人なのか。あと、程度も実際のところどのくらいのものなのかがわかんないです。がんを一つとっても、なるのかならないのか? なるとして確率はどのくらい増えるのか? このあたりが気になります。これも、子供や大人など、対象によって影響度が違うわけで、一括りで言えるものでもないかと。

『「大丈夫」とか言っているのを鵜呑みにする馬鹿は?』など聞くんですが、どうも対象が曖昧で、どこまで気にしていいのかわかんないのです。



ちなみに、原発...というか放射性物質を利用すべきではない、という根拠って何でしょう。「事故が起こった時に放射性物質による汚染が酷いから」「放射能というものが目に見えないから」ということで良いのですよね? 何か他の火力発電でも何でもと比べて、何が多大な影響を与えるのかがイマイチわかってなかったので。放射性物質って他の工場でも一部使っているような気もするのですが、それも同様に廃止すべきという議論でよいのでしょうか。それとも、単に使用量の問題でしょうか。誰かまとめサイト知ってたら教えてください。

ただ、一つ思うのが、原発推進派も原発反対派も、利権が絡んでるんだろなーと。原発廃止によって利益を得る団体もいるだろう。今、丁度事故が起こったから国民感情も利用して、利権獲得を目指す人間が居たりするんじゃないかなーとか邪推する毎日です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。