自分自治体

日本が破綻して預金封鎖される! ......ってのに似てる?

2011/03/29
その他雑記 0
なんか「原発・放射能危ない!」みたいな話が多い気がしますが、福島の人を対象にしているのか、関東の人を対象にしているのかよくわかりません(ってことをTwitterで何回かつぶやいてます)

「国・東京電力は情報を隠していて全く正しくない=他のネットで出ている情報は正しい」、とはならないのですが、なんか非常に危険な方の話が主流のようです。なんとなく釈然としません。自分も関東出張をとっとと切り上げて逃げるべきでしょうか(汗)

ただ、これを見てて「なーんかこの雰囲気見たことあるな...」と思ったら思い出した。前に聞いたセミナーでした。


「日本財政が厳しい! 900兆の借金! 日本は間近に破綻して預金封鎖される! 預金封鎖は戦後に実際にあったことだ! 早く海外に資産を逃さなければ我々のお金が全て無くなってしまう!」


ってセミナーだった。海外口座開設の良し悪しはケースバイケースと思いますが、少なくとも以下の点を考えます。

・日本財政が厳しいのは事実と思う
・実際に「日本が破綻」するかは微妙(何を破綻とみなすのか? が曖昧)
・預金封鎖があるのかは微妙
・一般人に預金封鎖を逃れる術がどれほどあるのか?(余程の資産が無いとメリットが少ないと思う)
・ホントに危機を回避したければ、日本を出るしか無い


これを今回の原発(特に原発から数百キロ離れた所にいる人)を考えると、大体適合するような気がします。


・原発による影響があるのは事実と思う
・実際に「原発による影響がある」かは微妙(どこに住んでいる人に、どれだけの影響があれば「ある」と言えるのか? が曖昧)
・健康に被害があるのかは微妙(これは結構論破されてる気がしますが...)
・既に被ばくした人に放射能を逃れる術がどれほどあるのか?(対策を述べても、どの程度対応可能?)
・ホントに危機を回避したければ、日本を出るしか無い


いえ、本当に危ないのかもしれないですし、何かしらのデータが事細かにみたらあるのかもしれません。ただ、過剰に安全サイドに見過ぎる必要も無いような気がします(日本にいたら危ない! などね) 個人の感応度の違いによるとも思いますが...

少なくともTwitterつぶやきとソースとなるリンク先をざっと見た感じ、対象とその危険度合いまでわからなかったので(見落としあるかもしれません) 気になって書いた次第です。

国や東京電力は何かしら隠しているようにも思えますが、サイトで表記されているものが真実とも思えません(確証が持てない)

こんなことを思いながら、「あぁ権利落ち日かぁ」と考える夜です(笑
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
その他雑記