2011-04-18(19:44)
詐欺・悪徳商法対策

一晩酒飲んで寝たら多少回復(笑)

まぁそれでも昨日の夜は勉強会をやっていました。詐欺・悪徳商法の体験談を皆で話して、知識を共有するという何ともネガティブな企画です。

実際に振り込め詐欺の電話が来た人とか、リフォーム詐欺の電話、在宅アルバイトからの怪しいビジネス勧誘、架空請求、結婚相談所詐欺(?)、計画倒産(?)などなど、色んな体験談について知識共有が出来、非常に有意義でした。

一般のフリーペーパーに載っているようなアルバイト募集も、まずはそのアルバイトで(嘘の)実績を作らせて別の(詐欺的な)ビジネスに誘導するなどの事例があるようです。そんなのが普通のフリーペーパーに載せられているのは意外でした。確かに発行会社からすると、広告掲載代が貰えるのであまり疑えない事情もあるのでしょうが。

まぁ、分かる人は「怪しい」とすぐ判断が付くのですが、知らない人や無頓着な人、焦っている人はホントに分からないようです。実体験談を間近で聞くことで、少しでも警戒・考える力を持ってもらえればなぁと思いました。

僕、「クロサギ」の漫画が好きで、こういう詐欺話はあくまでも漫画内のことだけで誇張してるのかなーと思っていたのですが、昨日聞いた限りでも2件ほど漫画と同じ手口の内容が出てきてビックリでした。漫画の知識でも意外とバカにならないものです...

ちなみに、なぜ何かのビジネスを勧誘するときに「36万円」がかかるケースが多いんでしょう。月1万円で3年間の数字ですが、何か法律ギリギリの線(これ以上だと訴えられたときの刑罰が変わるとか)はあるのでしょうか。年収103万の壁みたいな感じで詐欺師側にも都合があるのでしょうか...

何にせよ、少しでも自分で取引を判断する力を持つ人が増え、詐欺・悪徳商法を割に合わない行為にさせて撲滅したいものです。

新クロサギ 1―戦慄の詐欺サスペンス (ビッグコミックス)新クロサギ 1―戦慄の詐欺サスペンス (ビッグコミックス)
(2008/12/26)
黒丸

商品詳細を見る

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング