--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-04-22(20:38)
もはやGMailなしではいきていけないわ

最近、GMailの「アーカイブ」の意味と使い方を知ってまた一つ賢くなりました。

最近知ったGMailのアーカイブボタンの機能

そうか、基本的に受信トレイには何も無い状態がベースなのか。返信が必要なものだけ受信トレイに残すと。今まで、返信が必要なメールは未読にしておいてましたが、スッキリしました。



ってことで今更ですが今日はGMailの宣伝(笑)

GMailは他のYahooメールやHotmailもPOP受信できて非常に便利です。

ブラウザ一つでメール作業が全部出来る。ブラウザの拡張を使えば(僕はGoogle Chromeを使っているので、Mail Checker Plusを使ってます) 新着メールが通知され、タブを開かずにメールが見れたりするので、かなり便利にメールチェックが出来ます。FireFoxでも見れるようです。IEは...わかんない。

僕は複数のマシンを使うことがあるので、同期をとったりサーバーから消したりなど色々と困ってたんですが、GMailでブラウザから見ることが出来るようになって一発解決でした。

惜しいのは、メールのPOP受信アカウントが5つまでしか対応してないことかな。僕はギリギリ5つに収まったんですが、増やしたいと思ったときに足踏みです。1アドレス210円くらいは払うので、追加サービスが出来ないだろうか? とか期待してます(笑)

一応、Googleがやられた時のために、PCにはメーラーを入れておいて、暇なとき(数カ月に一回とか)に立ち上げて受信&バックアップという形にしています。

でも、これだけGMailとかクラウド型のサービスを使うと、次に考えるのは携帯電話との連携なんですよね...最近はスマートフォンも考えているのですが、イマイチ「電話出来るPDA」程度の認識でして...

今の携帯は古く、帯域再編だかで2012年7月には使えなくなるようですので来年までには変えなきゃいけないのですが、次に5~10年長く安定して使える機種を今から吟味しているところです。AUの HTC EVO にキャリアメールが使えてたら買ってたと思うんですが...E-Mobile等々、考慮はしてるんですが、「コレ!」ってのが無くて足踏みです。とりあえず第一要望は家のネット回線を解約してテザリングで一元化なんですよね...2Mbpsでれば十分なので、一元化&安価にしたいのです。

というわけで、携帯・家合わせての計画でオススメなプランがあれば是非教えてください(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
