2011-04-23(10:26)
お金が貯まる5つの習慣―節約・投資・教育・計算そして感謝 (平林亮子)

読みやすく、お金持ちになるための基本的な思考がまとめられています。

持家の是非やいい借金と悪い借金など、「金持ち父さん貧乏父さん」を意識した記述が多いですが、何かあったのでしょうか(笑)

本書では、習慣を「節約」「投資」「教育」「計算」「感謝」の5つに分けて思考方法をまとめています。

自分はまだ全然金持ちにはなれていませんが、節約や計算に関する考え方は結構かぶっているところがあって、感謝の面では非常に足りないような気がしました。

それにしても、意外と金持ちは特別なことをやっていないと改めて認識します。TVで有名な経営者もいますが、それはごくごく一部であって大抵は地道な努力をして、その「市場」に居続けることで、どこかで開花する...そんな感じがしました。タイミングを見計らって「えいや」で市場に参加して金持ちになるわけではないと思います。そんな「市場に居続けるための習慣」がこの本にまとめられています。

各章で一見して「え?」と思うところも、詳細を読むと納得なものが多かったです。

・17 預金よりも借金をする
 将来の稼ぎを先に使っている、という点を意識した上でということ。
・23 家族の保証人になる
 家族の教育も込めているとのこと、ただ最悪のリスクは冷静に考える。
・28 住宅ローンの繰り上げ返済はしない
 手持ちの現金が無くなった時に再度借りることを考える。

非常に読みやすいので、気軽に読んでみるのもよいかと思います。

お金が貯まる5つの習慣―節約・投資・教育・計算そして感謝 (幻冬舎新書)お金が貯まる5つの習慣―節約・投資・教育・計算そして感謝 (幻冬舎新書)
(2011/01)
平林 亮子

商品詳細を見る

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美人過ぎる公認会計士の「平林亮子」さんの著書ですね。
PETさんの書評にある、「28 住宅ローンの繰り上げ返済はしない」が気になっています。
自分も繰り上げ返済は嫌いなので・・・!
読みたい本が沢山たまっているので、それらを消化したらこの本も読んでみようと思います。

Re: タイトルなし

>koutan_yzpさん
コメントありがとうございます!

コツコツ所沢でのプレゼント本でした。
僕は、住宅ローンは予備資金があった上でなら返済したほうが...と考えてます。
現金が必要な時に高い金利で借りなきゃいけないリスクを考えた上で、OKなら返済かなと。
(山崎氏の「返済に勝る運用無し」がベースですね)

本溜まってるんですね (^^; お互い少しずつ消化していきましょう!

GWで読もうと思っている本が目の前にあるけど進んでいない><;

敗者のゲーム 第五版。 ><+

Re: タイトルなし

>矢向さん
コメントありがとうございます。
敗者のゲームですか。新しいのが出たということで興味はあるのですが、他にもたくさん読みたいものがあって。。。
少しずつ消化ですね。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング