2011-04-26(19:54)
自分のAU携帯が来年で使えなくなる

今使っているAU携帯が、2012/07/22で使えなくなります。携帯電話の周波数切り替えによって対応していない電話は使えなくなる様子。

800MHz帯の周波数再編に伴う「CDMA 1X」などのサービス終了等のお知らせ

この話はしばらく前から聞いていて、今日もパンフレットが来たりしているのですが、どうしようか悩んでます。

基本的に、テザリング可能なスマートフォンへ移行したいのですが、まだ良い機種が無くて躊躇してます(HTC EVOでキャリアメールが使えるなら変えたんですが...)

じゃあ、保留にするか? と思いきや、今提供されている無料携帯が、程々にシンプルで自分の利用スタイルにマッチしているんですよ(PT002) 大抵こういう「無料」って奴は素通りなのですが、今日はちょっと食いつきました。

料金プラン「プランEシンプル+誰でも割」で月780円/月(+EZ WINコースで月額315円、ユニバーサルサービス料が月額7.35円)で使えるので、今までよりも料金が安くなります。そんでもってEメールは送受信無料とのこと。

ただ、通話料は30秒/21円と高いことと(今の倍になってました)、パケット定額サービスが使えないという点が自分にとっての懸念事項です(今までのアプリが消えるのも問題ですが、まぁゲームしかないので)

通話は殆どしないから良いとして、ネット接続は時々バスの時刻表をみたりしているので、このへんの料金がどうかなぁーって所だったり。一旦PT002に変えておいて、その後欲しいスマートフォンが出たら乗り換え(もしくは2台持ち)ってのもありかな。とりあえずテザリング付きスマートフォンは妥協したくないので待ちですかね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

パケット通信

プランEはパケット定額が含まれているみたいで、EZWEBのみだと4410円で頭打ちになります。

Re: パケット通信

>Bobおじさんさん
コメントありがとうございます。

定額込みなのですか...それだと、万が一使いすぎたときも安心ですね。本気で検討しそうです...情報ありがとうございます!

実は、スマートフォンを使わず普通の折りたたみ
携帯です。

「まぁいいじゃん、面倒だし定額で高い費用払う必要ないよ~」って感じののりです。それほど使わないし。TwitterとFaceBooKをやっていますが、なければ無いでいいかな~というのり。

個人的にはテザリングがキモです。

>矢向さん
コメントありがとうございます。

普通の携帯でも良いのですが、テザリング可能なスマートフォンであれば、家の光回線を解約することで、通信のトータルコストもあまり変わらない程度で乗り換えが可能となるので、検討の余地ありになるんですよね。
スマートフォン本体の一時金もありますが、自分好みの使いやすい携帯に変えるなら結局本体代金はかかりますし...
という感じで、テザリングありなら可能性を見出していたりします。

まぁスマホ持ち出し中は家でネットが出来ないので、一人暮らしだから考えられるプランかもです。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング