2011-05-04(19:01)
一括送信メールでアドレスが漏れる

ここ一ヶ月で、2・3回の一括メールが届きましたが、みんなToで送るもんだから、他の誰に送信したのか全部わかるのです。ぷち情報漏えいです。

大抵はメールアドレスの変更連絡だったり、何かの集まりの紹介・案内だったりするのですが、個人的には迷惑です。

「友人の友人は無条件に信用できる」のであれば漏れてもよいのでしょうが、仕事相手かもしれないし、全然違う繋がりの人に送っていることもあるので、よろしいことではありません。

程ほどの会社に入社すると、教育の中にこういうことも書かれていますが、IT機器を使うものとして覚えておくべきと思います。

メール一括送信する際の非常に重要な注意点

ソニーの情報漏えいなどありますが、気づかずに個人が漏洩をしていることが多々ありますので要注意です。基本はBccで。

また、自分が気をつけるかどうかに関わらず情報が漏れることがある、という点もご留意をってことでしょうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング