自分自治体

スマートフォン購入への道

2011/05/26
その他雑記 2
1週間前のお話ですが、スマートフォンに乗り換えました。「htc EVO WiMAX ISW11HT」購入に至った経緯やその後の家計試算など、まとめておこうと思います。「あ、これは」と思うところだけ拾って個人の生活に役立ててくれればと思います。意思決定に何らかの役に経てば良いかなと。かなり長文かつ勢いで書いたので、お暇な人だけ。

iPhoneの頃から欲しかった。


実は、iPhoneが巷に売りだされた頃からスマートフォンというものに興味はありましたが、どうにも買うに至りませんでした。一言で言うと「もったいない」です。自分の携帯電話における生活スタイルが一般の人とは違い特殊であることから始まります。

自分の携帯(ちなみにAUです)ではネットを殆使っていませんでした。家に光回線を引いてあり、携帯ではネットはほとんどしないんです。

理由は「もったいない」に尽きます。というより「あるならあるに越したことは無いが、月額料金を上げてまで欲しいものじゃない」って言う考えです。月の電話代は約3,000円程度と、通話は無料通話内で大体収まりますし、メールも家にいる&PCを持っている人ならPCメールで送っていたので、パケット通信はあまり使ってませんでした。ダブル定額スーパーライトを使うか使わないか...という程度です。

札幌は職場⇔自宅間もさほど遠くないですし、家に帰ればすぐにパソコンが使える環境ですので、無理して携帯でWeb閲覧したいということは無かったんです。

緊急時(バス時刻探し、二次会のお店探し)などにはWeb閲覧をしていました。数ページ見た程度で結構なパケット通信が発生するなぁと思っていました。スマートフォンに変えるのなら通信料は定額プランで上限が必須かな、と。でも、そうすると、月の料金が最低でも4,000円程度上がってしまい、スマートフォンはハナから検討外かと思われました...

「テザリング」を知る


スマートフォン計画はハナっから頓挫していたわけですが、どこからか「テザリング」なるものを知ります。モバイル機器をモデムとして使い、PCからインターネットに接続させるものです。これが出来れば、家の光回線を解約することができ、一元化することが出来ます。これならやれるかも、と思いました。

今までにもE-Mobileでの通信機器など、外部接続のネット機器は出ていたのですが電話と別のUSBタイプでして、これだと家でのネットは出来るけど、携帯上からのパケット通信は一元化できず、携帯で気兼ねなく使うと結局トータル料金は高くなってしまいます。

で、iPhoneでテザリングが非公式に出来るというお話を聞いて、「これは!?」と思ったのですが、調べてみるとiPhone自体はテザリングに対応しているが、日本のソフトバンク側では公式に認めていないらしく、なにやら高額請求のお話もあったようで(海外利用でのお話のようですが) 大手を振って利用したいと思っていたため、辞めました。

利用スタイルの変化


そんなこんなでまた数ヶ月がたち、自分の前提としていた使い方も少しずつ変わってきます。一番の変化は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌」の開催、及び個人でやってる勉強会の開催、その他人脈の広がり、Twitter開始などから、連絡・Webアクセスの必要性が高まってきました。(家に帰ってから見ればいいのですが、少しずつウェイトが上がってきました)

さて、すぐに変えてしまってもいいのですが、どうも決定的な理由が無い。月額がアップする点がまだ頭にあって、投資効果とか考えると一般サラリーマンに必要不可欠ってほどでもないんです。事業で必要なわけでもないですし。よく周りは「お金があるんだから買えよ」などと言うのですが、今の資産額の有無で購入判断を決定しない性質なもんで(これを崩したら一気に無駄遣いが増えてゼロになること請け合いです。お試しアレ) スマートフォンに変えるための「決定的な理由」が欲しいと思って二の足を踏んでいました。

今の携帯がぶっ壊れたり、仕事上必須になったり、xxの機能がないと生活できない、などが発生すれば購入要因になるのですが、どうもそういったものがない。GMailだって家で見れるし、携帯からも(手順がちと面倒だが)見ることが出来ますし、地図は事前に印刷しておけばいいし、Web閲覧だって殆ど必須じゃない。カメラも今の携帯の130万画素でほどほどに映せます...と、「これ!」というモノがないのでした。でも、今のままではちょっと不便っちゃ不便なんです、そんなやきもき感。

利用目的の棚卸し


で、欲しい機能を棚卸です。もしかしたら、解決策はスマートフォンじゃないかもしれませんので。

まず、自分の今の利用スタイルは以下。

・携帯でネットしない。
・そんなに通話しない。
・電子マネー・おサイフケータイなどは一切使っていない。
・着うた等も皆無
・SIMロックとか全く気にしない(知らない)
・家でのWeb閲覧はブログ・メールがメイン。動画はあまり見ない。

で、今欲しいと思っている機能は以下。

・出来れば、GMailを手早く見たい、返信を迅速に
・出来れば、今までの印刷メモを全てWebからみたい
・出来れば、地図・Web閲覧を気軽に見たい
・出来れば、少しは綺麗に映るカメラが欲しい。300万画素くらい
・一応、IT屋さんとして、新しいモノの動向を調べる必要がある?

また、変えても良いという条件は以下。主に金銭条件。

・月額料金を上げたくない(1,000円~2,000円程度ならアリ)
・4万円以下の本体で、欲しい物なら買っても良い
・ネット接続料金の一元化
・家のネットも携帯も気にせず定額使い放題

「月額料金」のくだりで、ほとんどテザリングしか答えが無い気が...

検討の結果...


結論として、テザリング付きのスマートフォン・携帯がベストと判断しました。(他に選択肢あったのでしょうか?) 後は自分に合致する機種をじっくりと待つのみです。

幸い(?) 自分は現在独り身で、一人暮らしなので、家にいないときはネットが使えなくても問題ありません。(家族がいると、携帯・スマホを持ち運べないのでアウトです) また、ネットの回線速度は遅くなるため、それが許容出来る人であることが条件です。(自分は2Mbpsもでれば十分と判断していました。メール・ブラウジングしかせず、動画もそんなヘビーに観ないので)

ここでE-Mobileのスマートフォン、「HTC Aria」が発表され、公式にテザリングが認められている機種ということで注目・検討していました。変えても良かったのですが、E-Mobileの回線が自由に使えるのか不安だった点で保留としました。実効速度は検証したかったのですが、検証機の貸し出しは無かったため、自宅での実効速度がわからなかったのです。Webでの対応状況はOKだったのですが、安易に乗り換えて「100kbpsしか出ない」とかだと困ります。また、店頭で使ってみたところ、少し画面が小さいかな? とも感じました。なんか「ピン」と来なかったのです。

やっと出た! ...が、検証。


で、AUからテザリング可能なスマートフォン「htc EVO WiMAX ISW11HT」です。「これだ!」と思ったものの、何かと一般的には悪いところもあったようです。

1.キャリアメールが使えない
2.AUの料金はEMobileよりちょっと割高
3.海外ではHTC EVO 3Dがでたとかで、スペックは劣るらしい
4.諸々付いてないものがある
5.WiMAXも実効速度は?

1.については、「使えない」とは言うものの、アドレス自体は残るようで、転送設定を行えば別アドレスに転送できるとの事でした。(月額315円のネット接続コースに加入すると、アドレスは残るらしい。WiMAX付きのスマートフォンをわざわざ買う人がこれに加入しない人はいないと思います) E-Mobileのプランだとアドレス自体が消えてしまうので、コレをどうしようかも迷っていましたが、AUだったら大丈夫のようです。

キャリアメールのアドレスは必須と思っていましたが、ふと思うとあまり重要でもないな、フリーメールでも対応できるなと思いました。携帯アドレスじゃないと困る問題(フリーメールをフィルタリングしているケース、携帯メールが必須のサービス利用など)については、そんなに大事なもんじゃないかなと、飲み会の話題でふと思いました(笑) 最近あう人は大体GMailとか持ってますので...

2.E-Mobileより月額1,000円~1,500円程度割高でした。この辺は迷うところですが、一応購入条件で「1,000円~2,000円程度の値上げならアリ」と決めていたので、許容出来ます。

3.新しいのを待とうとも思いました。この点は後述・要検討。

4.お財布ケータイ・電子マネーなどが付いていないとの事ですが、一切気にしません。SIMもどうせ同機種で5年使うつもりなので、気にしません。(唯一気になるのは修理の時?)

5.WiMAXについては、WiMAX端末を別途借りて検査することが出来ました。2~3Mbpsの速度が自宅で出ていたので、許容範囲です。

その他、バッテリーの持ちが悪いことなども懸念材料にありましたが、1日は持つようなことも書いてあったので、自宅ではバッテリー刺しっぱなしでいけるかな? と。また、セキュリティ(携帯を落としたらGMailの中身が全部漏れる!)なども密かな注意点のようなので、頭の隅に入れておきました。(大容量バッテリーは足りなければ購入、セキュリティは...すぐにパスワードを変更する手段を押さえるくらいしかありませんでしたが)

その他気になること、想定外のコトなど、店頭で聞いて解決しました。(結局コレを買うことにしたのですが、説明時の店頭のおねえちゃんが対応が良くてご指名で買いに行きました)

・GMailは受信したら通知してくれます?
→プッシュ回線に対応しているので大丈夫とのこと。

・テザリング中にメールや通話は問題なく出来る?
→3G回線だと×ですが、WiMAXテザリング中であればメールも通話も同時に可能とのこと。

ひとまず、家のネットと今までの通話・メールは並行して同じように使えそうです。大体、この機種で固まった感じです。

最期に料金の試算


本格的に月額料金の試算に入ります。

前:
光回線 4,500円程度
携帯代 3,000円程度(無料通話1,000円分)

後:
スマホ 7,500円程度(無料通話1,000円分)
アドレス代 200円(元プロバイダのアドレスをPOP受信可とするための継続利用)

差額は200円程度でした...と言いたいところですが、実はちょっと違います。実際には、変更前の方では光回線の契約が元になる高還元率クレジットカードを使っていたので、その還元が減る分、ポイント差額が実質1,000円~1,500円程度あり、結果増額となります。ですが、値上げ額の許容範囲なのでOKとしました(月額料金は意識しますが、それに伴った割引額については意外と盲点になりがちですので、把握しておきましょう)

また、本体代金は68,000円と高いですが、AUは毎月割を使うことで2年間、毎月の料金が1,750円安くなります。1,750×24=40,800 → 28,000円程度の本体代金ということで、本体代金で4万円を切っていましたのでOKです。(毎月割は本体にかかる料金なので、一時金扱いとしています。固定費と一時金は分けて考えています)

本体代金はもう少し安くする手立てがあったような気もします。(カカクコムなどで購入するなど...? SIMの関係でどうなのかわかりませんが) が、ここで手を打ちました。

最期の最期に...


とまぁこんなわけで、もう、「えいや」で買おうかと決めたら、いろんな情報が入ってきます。

・AUの新機種発表がある
→完全に知りませんでした。ですが、購入を決意した日の翌日に発表だったので、ここはじっくり情報を仕入れてからにしようと考えました...が、ほとんど「欲しい」だったので、WiMAXスマートフォンの発売が夏に無ければ買ってしまおうと思ってました。結果、テザリング・WiMAXの新機種はないようでした。秋には出すことが確定のようですが...秋まではさすがに待てずでした。

・周波数再編により、来年までにはスマホが激安で手に入る可能性があるのでは?
→これは、何度もAUから無料で新しい携帯に変える案内がきていましたが蹴っていました。来年くらいまで待つとスマホも割引対象になる可能性がありました。考えましたが、本体・月額料金が許容範囲内の金額であったのと、来年まで待って欲しい物が割引されるか不明だったため、蹴りました。

やっと購入


こんな感じで購入に至りました。とりあえずは不満もなく、まったりと使っています。テザリングの速度も想定範囲内ですし、WiMAXの切り替えもワンタッチで出来ます。PCからUSB充電が出来るので、家に帰ったらすぐUSBに指してWiMAXって感じで使っています。ただ、1日充電を忘れるとアウトな気もします。

思い返せば、1年くらい前から「iPhoneに乗り換えたいなぁ」と言ってずーっと変えてませんでした。別に携帯やスマホなどの新しい物好きではないので、機能面に特化してじーっと待ってました。普通の人なら買っちゃうでしょうし、自分への投資などと考えてもこれだけじっくり待つのは何かもったいないのかもしれません。

秋にはWiMAXスマートフォンが出るというのはほぼ確かで、今回の選択がベストかと言われると微妙かもしれません。が、とりあえず、こんなことを考えながら買ってみてますということで。

実はこの後、ネット解約とスマートフォン契約によって発生した、クレジットカードと固定費の最適化があったのですが、それはまた後日。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

スウィング♪

興味深く読ませていただきました

私と全く同じ思考回路を通った方なので、興味深く読ませていただきました。私の結論は、AU携帯はそのまま維持(携帯としてのメール機能等気に入ってたし、Viewカードのポイントが、mobile suikaでしか受け取れない等々の為)。WiMAXに個別に入って、たまたまもらってたiPod Touch経由でスマホ化し、且つ、お家のネットの解約をしました。AUで、EVOを買うのに一番ためらったのは必要なのはWiFiだけなのに、高額なパケホ代金を払わされる、という不条理さ、でした。現状、WiMAXが、3880円+ケータイがライトつけて1500円程度でしょうか・・・

2011/06/02 (Thu) 16:29

PET

iPodとの組み合わせもありなんですね。

>スウィング♪さん
コメントありがとうございます。

iPodなどあれば、WiMAXと合わせてうまくいけそうなんですね...
私は一元化に(なぜか)こだわったこともあって、変えてしまいました。
秋に3D EVO発売が濃厚という話もありましたが、買う気になっているとどうも判断が鈍るようです(笑)

2011/06/02 (Thu) 18:41
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
その他雑記