自分自治体

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

2011/05/29
書籍 0
横山 光昭
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2010-06-16

貯蓄体質に変わるための本です。株式投資をする前の大前提は貯蓄を用意すること、及び家計の見なおしです。本書はお金の”貯め方”と”使い方”について、分かりやすく説明しています。

・固定費を見直し、投資・消費・浪費の区別をはっきりさせる。そして、使うべきところではしっかりと使うのが大事だと述べています。目的を持ち、使い道を見えるような仕組みを簡単につくり、継続していれば、自然と貯蓄体質になっていくようです。一般の人は固定費をあまり意識せず、今の年収をベースに固定費を上げてしまいがちです。

・様々な「お金が貯まらないパターン」に対しての対策がまとめられています。他のFPさんからもお話で聞いていましたが、家計について問題のある人、自覚症状がない人が多いようです。何にいくら使っているのかもわからない、なんとなく貯まらない人が多いのだとか。本書のラストには「横山式90日貯金プログラム」が載せられていますので、是非やってみて欲しいと思います。

・老後の生活、保険・クレジットカード・教育費の考え方など、まとめられています。特に「貯蓄のない人こそ保険」は全く同意です。お金がある人程リスクを無理に移転する必要がなく、保険をかけない選択肢も増えますが、生活がカツカツの人・貯蓄が無い人ほど保険の仕組みが必要と思います。

・「リスクをとったことがない人は加減がわかりません」と述べています(P82)どこまで行ったら駄目なのか? を知ることは大事なのだと思います。大失敗するまえにちっちゃなやけどをするのが大事ではないでしょうか。

・債務者・結婚・子育て・老後...どの年代の層・年収層もカバーして書かれているので、誰が読んでも勉強になる点があります。

楽しく貯蓄が出来るようになる一冊です!
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
書籍