自分自治体

ボードゲームを現実世界と紐付ける

2011/06/05
マネー・投資雑記 0
無人島開拓ゲーム「カタンの開拓者たち」を買ってみたので、友達を連れて遊んでみました。おかげで遅くまで寝ていて、この週末は睡眠ばっかりでした。

ドイツのボードゲームですが、日本版なども出ているようです。資源を産出して、その資源から道を作り、開拓地を増やしていくというゲームなのですが、中々面白いです。

ボードゲームは良いですね。対面でやると、人のリアクションもすぐわかりますし、同時に「相手もトップをとるために同じことを考えている」事が感じ取れます。

株式をネット購入している人などは、どうも「売り手の裏に買い手あり」を忘れてしまいがちではないでしょうか。「約定した」ということは、逆の取引をした人がいることを裏付けているのですが、そういった面に気づかなくなりがちです。必ず上がると思う株式が買えたことについて売っていた相手の事情をあまり想像しません。

ボードゲームですと、間近にいるので顔や表情などから、知識量もある程度想像出来ますから、気づく事もあると思います。そして、直近の目標もお互い認識しているのですから、相手のコトを考え始めます。

ここ最近、ボードゲームから何か学べるようなものは無いだろうか? と色々と探しています。今のところ、経済を学ぶならよくも悪くも「モノポリー」が一番かな、と思っています。人数によるインフレ・金を持っている物が勝ちやすい、交渉によって知らない人間はダマされる... ケンカになりがちなゲームのようですが、勝ち負けに拘らず、フィードバックで振り返って意見交換すると、非常に勉強になると思っています。

今回紹介した「カタンの開拓者たち」では、特に「凄く勉強になる」という点はあまり無かったのですが、ふと「リソースは限られている」ということに気づきます。このゲーム、産出可能な資源は5種類ですが、どれもまんべんなく・多く産出することは出来ません。また、限られた資源から何を先に作るのか(道をつくるか、都市に発展するか、カードを引くか) も重要になってきます。なんでもかんでも全部を都合よく手に入れることは出来ないということです。

現実世界でも「何もかも手に入れる」というのは至難の業で、限られたリソースから何を優先してどれだけ割り振るかが重要なのだ、と私はこのゲームと現実世界と繋げてみました。

年収300万円の人が、外車に乗り、マイホームを持ち、終身雇用で、家族を持ち、子供を大学に行かせ...というのはさすがに難しいと感じます。収入を増やす・支出を減らす・運用するのいずれかが必要となります。こうなったときに、自分の時間と能力をどの分野にどれだけ割くか? が大事になるのではないでしょうか。(その配分が正しいかどうかはわかりません。正解は自分の「想い」で決まります)

昨今では、何でもかんでも保障されて・やりたいことが出来て然るべき、という考えを持っている気がしますが、限られた中でやるべきです。昨今の政治も、家計も。

また、ボードゲームではよく「サイコロ」が出てきますが、所詮は「運」だと言う人もいます。ですが、運の要素は重要です。どんなに成功の方程式を立てて万全の対策を立てていても、運が混じり込む可能性は十二分にあります(今回の震災などがまさにその例ではないでしょうか) 個人に出来ることは成功する確率を増やす、大失敗の確率を減らすというコトだと思います。「絶対」を求めてもそんなものは無いと認識すべきではないでしょうか。



とまぁ、そういうわけで最近はボードゲームから何か勉強出来るコトはないか? ということで探しているのですが...株式投資・積立の基本がわかるボードゲームは無いのでしょうか?(笑)

投資の世界だと、ロバート・キヨサキの「キャッシュフローゲーム」が有名のようですが、どうもボードゲーム会からの評判は非常に悪いらしく(投資関連の人からは評判が良い) イメージ的にも「金持ちになる」色が強すぎてイマイチです。

(個人的には財務諸表の流れ・富の差による力関係などは非常に勉強になると思っているのですが、いかんせん「金持ちになる」というガツガツしたイメージと、大抵こういうゲームをやる場にはネットワークビジネスの勧誘や怪しい商品の販売人が紛れ込むのがセットになりがちな点がマイナスです。一般の人が嫌う気持ちはわかります)

もっと、気軽に投資について勉強が出来て、マイルドな一般向けの物が無いんかな? と思いましたが、出たら出たで上記のような自分の商売の前準備として使われるんだろな、とか感じています。なんだかなぁ。



カタンの開拓者たち スタンダード版カタンの開拓者たち スタンダード版
(2011/04/25)
ジーピー

商品詳細を見る
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記