--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-06-12(10:08)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌#6 終了

気がつけば6回も開催しています。

新規の方が2名、合計8名でお茶菓子食べ飲みしながら喋ってました。インデックス、日本個別株、海外個別株、FX、直販投信、投資を始めたばかりの方...今回はホント様々な運用方法の人が集まった気がします。

そんなこんなで3時間半まったりお喋りしていました。二次会も含めると5時間は喋っていた気がします。新しい方が来ると違った話題も聞けて価値観が広がりますね。投資に限らない、節約やら年金やらのお話も相変わらず出てまして、楽しんで貰えたかなぁと思っています。

恒例、覚えている話題をピックアップです。

■株式よりFXの方がリスクが少ないイメージがあるから、FXに流れるのかねぇ?
→不思議なイメージですよね。株式は銘柄を選択しなきゃいけないけど、先物やFXは取引する数字が少ないから、簡単・リスクが小さく見えるのでしょうか。リスクの大小というより、レバレッジの有無・どれだけの金額を動かしているのかという観点でも判断して欲しいです。

■リターンは皆書いてるけど、リスクについて言及してるのって少ないね。
→ごもっともですね。リスクを考えずにリターンのみを見て大きなポジションを取って、リーマンショック・震災で始めてリスクを取り過ぎた事に気づく、と言うケースが多いようです。

■税金・固定資産税などをカード払いにしてお得に!?
→一般サラリーマンには利用する機会が無いですが、知識として覚えておいて特かもです。

■札幌のとある駐車場がタダになるお得なワザ
→自分はクルマを持っていないですが、特に買い物せずとも駐車場代がタダになるのは嬉しいですね。数百円でもバカにならないです。何事も、サービス・情報を知っているか否かがポイントですね。

■家庭の仲はお金じゃ解決できない
→お金があっても、夫婦仲が悪いなどのケースは不幸。お金と家庭と仕事などなど、バランスが大事ですよね。「でも、お金があると無用な喧嘩をしなくて済むよね」...その通りだと思います。バランスかなって思います。

■どうやってお金・投資に興味を持って貰って広められますかね?
→漫画にすれば良いのでは? なんてご意見が出ました。コツコツと運用していく漫画...広がるか微妙ですが、文章だけでなく読みやすい漫画で伝えるのも大事かなと思います。大抵はギャンブル漫画になっちゃうんですよね...ライアーゲームとか、金の醜い面を全面に押し出したほうが売れてしまうという現実。
個人的にはモノポリーをマイルドにしたお金/投資について理解出来るボードゲームが良いかなと思います(キャッシュフローゲームは財務諸表の流れなどなどわかるんですが、金持ち色が強くて一般受けはしないかと) いただきストリート・桃鉄あたりが丁度いいのでしょうかね。

今回、覚えている話題的にはこんな感じでした。案の定二次会は恒例の居酒屋でまったりです。自分だけ飲み過ぎてスミマセン (^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
