2011-06-14(21:53)
トラックバックテーマ 第1215回「あなたは浪費家?節約家?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは浪費家?節約家?」です。私は間違いなく浪費家ですねお財布にお金があればある分だけ使ってしまいます節約しようと、お財布にいれるお金を減らしたりしてましたが結局銀行に駆け込んだり、カードを使ったりで特に効果はありませんでした・・・・月末はいつ...
トラックバックテーマ 第1215回「あなたは浪費家?節約家?」


FC2ブログにテーマがあり、ちょっと気になったので。

私は断然「節約家」に入ります。必要な投資ですら行わず節約してしまっているのでは? というくらいの節約家です。(これでも数年前と比べてかなり使う方になったんですよ?)

基本的に無駄遣いをするとストレスが溜まる性格で、「あぁ、また無駄なものを買ってしまった」とか後から思ってしまいます。そんな性格なのか、給料前にお金が無くてパン1枚なんてことはありませんし、意識して財布の紐を締めなくてもお金が足りないってことはありません。自然と溜まる(一般人からしたらうらやましい)性格のようです。

「お前は年収が多いからどったらこったら」とか言われることもありますが、そもそもそんなに年収高くないし、そう言う人より毎月の生活費は低く抑えているので、単に年収の多寡ではないかなと思っています。(その人の生活費を聞いてビックリしました。それだと貯まるどころか減ってくだろうと)

これでも最近は交際費にはお金かけてますし、人と会って話をする等は時間を使うようになっています。やはり車と家が無い事が大きな違いでしょうか。最近は食事にも気を使っていますし(自炊万歳)

クレジットカードがあっても、使い過ぎなんてことはありませんし(自分は複式簿記で家計簿をつけていますので、結局「費用計上」されますので随時確認可能なのです) 財布に10万あろうがが預金通帳に10万あろうが、使い方はまず変わりません。

こんな性格ですから、逆に「使うべき時」が来たときにしっかり使えるかが不安です。「使うこと」が自分の今後の課題です。

株式等は流動性が高い資産なので最近は抵抗なくなりましたが、その他の大きな買い物、躊躇せず買えるかが自分でも気になっています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング