--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-07-10(11:23)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin 札幌#7 盛会でした。

第7回目のコツコツin札幌です。

今回は新規の方が3名いらっしゃいまして、合計8名での開催となりました。午後6時~9時くらいまで、いつもの会場でお話、その後は懇親会でいつもの居酒屋でまったり11時くらいまで喋っていました。出た話題は主に以下のような感じです。

■すすきのの美味しいお店情報
すすきののお店に詳しい方がいらっしゃいまして、居酒屋・バーなど、料理やお酒が美味しいお店を色々と教えていただきました。多すぎて覚えていない... (^_^;)

■東急百貨店の積立
12ヶ月積み立てて13ヶ月分の利用が可能というお得情報。東急百貨店で欲しい物がある・購入する生活スタイルが出来上がっている人にとっては年8%利回り相当なので、こういったものを利用してもよいかも? 複利で増えるなどではありませんが、お得情報は押さえておくに越したことは無いと思います。投資商品に限らず、こういうお得情報が交換出来るのは良いですね。

すみません。株式の積立と勘違いされそうなので訂正します。いろんな百貨店で、独自にやっているデパート積立制度のお話です。

■車のコスト・カーシェアリング
車の維持費や、カーシェアリングについてお話が出ました。車検・タイヤ交換で色々とかかるようですね...その辺も踏まえて大雑把にでも支出把握をしておかないといけませんね。カーシェアリングについては札幌中心部など、交通網が行き届いているような地域であれば使えるかもしれませんが、地方などはそもそも車が必須という状態なので、カーシェアリングは難しいのでは? と。

■香港株式について
香港株式で取引されている方がいまして、A株とかH株とか市場のお話など、簡単に出ました。色々とあるのですね...

A株とB株とは?
H株とは?

■海外で済むにはマレーシアが良いらしい
時差もあまりないし、住みやすいらしい、とのこと。日本人が集まる地域もあるでしょうから日本語も通じると思うし、さほど変わらない生活が出来るのでは? とのお話が。でも、そこで村八分にされると目も当てられないですよね、ってお話も出ました。海外に住むことを将来の夢にしている方もいらっしゃるでしょうから、海外情報を事前に仕入れておくのは良いかも知れませんね。

■結婚相手の探し方
独身者が(私を含めて)数名いて、「そこに投資しなきゃだめだよ!」というお話に... 参加者曰く「味覚は『一致』、金銭感覚は『容認』」が重要のようです(笑) 金銭感覚が全く一致することは無いので、考え方を容認出来ることが、長続きのコツのようですね。

「投資は分散できるけど、嫁は分散出来ないですよね」って言ったら、「いやいや、出来るよ。リスク高いけど」という笑い話が(笑) おっかなくてそんなこと出来ません。

■世界全体に投資するファンドは無いか?
「MSCIコクサイ」に連動する、日本を除く株式インデックスに連動する投資信託はありますが、日本を含めた株式インデックスに連動するファンドは無いですよね、と言うお話が出ました(海外ETFではVTがあるけど、投資信託では無かったような... バランスファンドで調整しているものは存在すると思いますが) 債券も含めて良くて、直販投信などに抵抗が無ければセゾンのグローバルバランスファンドでもいいのかな、と思いました。

■ときめもファンド
コナミのゲーム「ときめきメモリアル」のゲーム制作に関して出資を募っていた事があるなど、聞きました。そんなファンドあったのか...2000年頃の事だったそうです。こんなファンドあったのか...

■ゆうちょダイレクトでeMAXISの販売開始
ゆうちょも取り扱いを開始したので、売り方を転換しようとしている? というお話が。今後の動きが気になります。一般の人はeMAXISなんて知らないでしょうから、目に止ってくれるでしょうか? なんて話も。

■お金以外の部分も大事
これは二次会で出た話題ですが、「お金だけあってもやることが無い」という状態にならないよう、事前にお金だけではなくてやりたい事・楽しめる事を準備して作っておくことが大事です。お金が無いとやりたいことが出来ない事もありますし、お金だけあっても、使い道が無くて困るようです。旅行やら何やらでも、リタイア後に数ヶ月やっていれば飽きるだろう、とのこと。長く楽しめる「生きがい」と、一緒に楽しめる「仲間」作りも大事な投資なんですね。



さて、振り返ってみると話題の配分はこんな感じだったと思います。 (^_^;)




投資が始めての方がいらっしゃると、主にアセットアロケーションや投資の基本が話題になるのですが、それなりに分かっている方が多いと、それ以外の話題・最近のホットな話題になりがちです。

それでも、「会社や友達とはこういう話題が出せない」と言ったお話も聞きました(本当はそこを変えたいのですけどね...) そんな中、投資やお金関連のお話、相談が気軽に出来る場があって良いと言う意見も多数聞いていますので、コツコツと長く続けて行きたいと思います。

なお、この「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌」は、原則第二土曜日に開催しています。詳細は決まり次第Twitter(peten66)、及び当ブログ上でお知らせしています。男性女性、年代、投資未経験者・初心者などは問いませんので、皆さんお気軽にお越し下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

百貨店の積み立てについて

参加者の購入が東急百貨店だったため、具体名が出てきましたが、他の百貨店でも同様の積み立てはあります。
従来は1年満期ばかりだったのですが、最近は半年満期で利回りを低く設定したものも出ております。

修正しました

>やっちんさん
コメントありがとうございます。

指摘どうもです! デパート積立の話ですものね...株式積立と勘違いされるとマズいですね。記事修正しておきました!

世界全体に投資するファンド

世界全体に投資するファンド無いですよねぇ。
それがあれば、そのファンドと定期預金or個人向け国債でポートフォリオ完成なのですが。
セゾンバンガードは債券の投資内容が私の趣向と合わないのですよね。

ときめもファンドは懐かしいですねぇ、ここでそのお話を見かけるとは・・・
そのファンドを元手に完成した3はあんまりな売れ行きで残念な結果に終わった記憶が、当時学生だったので詳細が思い出せないですが・・・
今思うと中々面白いファンドでしたねぇ。

Re: 世界全体に投資するファンド

>Bobおじさんさん
コメントありがとうございます。

VT等だと世界全体なのですが、海外ETFは積立も出来ないですし、課税などが色々と面倒ですよね...
やはり、世界全体の株式インデックスを持つなら、複数投信の組み合わせになるでしょうか。

> ときめもファンドは懐かしいですねぇ、ここでそのお話を見かけるとは・・・
初耳だったので、驚いて聞いていたのですが、今更「結構面白い試みかも」と思っていました。
ゲームの続編が出ないなら、ファンドでお金を集めて作ってもらうなんてのはいいかも? と思ったりしました。

おつかれです

皆様おつかれさまでした。
楽しい一時をありがとうございました。

リアルでお金の話ができるって本当に嬉しいですね~。

次回はRSRに行くため参加できませんが、
まだ北海道にいるようでしたらまた遊びに行きたいと思ってます。
宜しくお願い申し上げます。

お疲れさまでした!

#7お疲れ様でした!
今月も盛り上がったようで、参加できなくて残念です。

ポートフォリオの絵、分かりやすくて面白いですね。
今月は結婚相談の比率が高かったようで(笑)

次月こそは!と思っていたのですが、8月の2週はお盆の帰省と重なってしまうかも・・・。

ありがとうございました

>n0344さん
コメントありがとうございます。

参加ありがとうございました!
お金・投資の話はあまり一般では敬遠されてしまうため、こういう場を作りました。
楽しんで頂けて何よりです!

毎月、原則第二土曜に開催をしていますので、お時間がありましたらまた参加下さい!

次回はもう少し投資のお話をしますね (^_^;)

どうもです!

>ひ~さん
コメントありがとうございます。

> ポートフォリオの絵、分かりやすくて面白いですね。
> 今月は結婚相談の比率が高かったようで(笑)

ポートフォリオはコツコツの会話中に冗談で
「出してみようか?」と話があったのでホントに載せました(笑)
結婚は...まぁ私中心の話題でした (^_^;)

そういえば、来月はお盆でしたね...少し失敗だったかもしれません。
毎月やってますので、またお越しください!
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
