--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-07-10(20:07)
鎌倉投信の運用報告会に行ってきました。

私は受益者ではないのですが雰囲気だけ見てこようと思いまして直前申し込みして参加しました。さて、どんな報告会かと思いきや...運用報告より会社のエピソードの話が多かったです(笑) 直販投信全般に言えるのでしょうか? 運用成績などのお話はあまりしないようですね(^_^;) (私は他にはらくちんファンドのセミナーにしか行ったことがありません...)

鎌倉投信の運用理念は「いい会社をふやしましょう!」な為でしょうか、会社の良い部分・素晴らしい部分のお話を資産運用部長の新井さんよりお話して頂きました。異常事態の時に社員が自分で行動するような会社が良い会社なのだとか。現場の力が重要なのですね。

ヤマトHDは震災時、社員が自ら給油と配達グループに別れて交代してガソリン不足を防いで業務を遂行したのだとか。上の判断を待たずに社員が判断して行動出来る点、凄いです。(指示待ちなサラリーマンがいないってことですね) 他、ツムラの障害者雇用についてのエピソードも聞きました。どの会社もそうですが、しっかりとした理念を持っている会社は行動が伴うんでしょうね...

いい会社、しっかりしている会社って沢山あるんですね(自社が決して胸を張っていいと言えるような会社ではないので...) 実際に経営者とお話をして、様々な所をみるスタンスは良いと感じました。

リターンはその後に付いて来ると言う考え方なんでしょうか。理念があるためか、あまり成績については触れていなかった気がします(やっと目標値を超えたとはお話していました) 受益者の方も理念に賛同しているようで、リターンにそこまでのこだわりは無さそうな感じでした。投資家の方、(購入するかどうかは別として)いい会社のエピソード、一度話を聞いてみるのも良いかもしれませんね。 (まぁ、価値観に訴えるのが大事ですよね...とか冷静に見ていたりもしますが (^_^;))

なお、この鎌倉投信の運用報告会。TV局の方が取材にいらしてまして、ガイアの夜明けで放送されるそうです。8月末~翌月あたりに放送なのだとか。興味がある方はチェックしてみて下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

結い2101は、成績の話をしない投信です。
が、結果的にはTOPIXを30%位うわまって1年間で2位の
国内株式投信でした。

どちらかというと、順位は後から付いてくる。
こういう会社をいいと思って考えているが、思想についてくる人は…
と言いながら、売り買いがうまいです。

関東であった人のほとんどが結いホルダーだと思いますよ~★

長期投資家はゆったりと

>吊られた男さん
コメントありがとうございます。
タブレットあると使いやすそうですね!
確かに、年間標準偏差は最初と最後の変動幅なので、最大変動はもっと高い可能性がありますよね。
ホント、長期投資の人はこの下落を「よくある話」と思っておかないと、今後のメンタルが保てないと思います。
今回の下落で焦った人は、リスク許容の額・率が適切で無いと思うので見なおしが必要かな? とも思いました。

>矢向さん
コメントありがとうございます。
あぁ、関東での方がほとんど結い投信保有なのですね ^^;
まぁ今回は海外株式の下落もあったので、金銭面で見る人はリスクの見なおしも必要かな? と思いました。
ちなみに、海外株で良い会社を探す直販投信って無いんですかね... (^_^;)

>あぁ、関東での方がほとんど結い投信保有なのですね ^^;

この前も、九州から関東に来てついでにホームページにない
けどアポイントをとって鎌田社長に説明会を開いてもらったり、
色々な人が色々出入りしていて、特に、関東だからということ
もないですよ~。

後、富山から名古屋のセミナーに行って、今度鎌倉に行って
みようと思うとか、、話はいろいろ聞きます。
せっかく関東にこられる機会があったのであれば、是非鎌倉
投信の社屋は見てみて欲しかったかも~

>ちなみに、海外株で良い会社を探す直販投信って無いんですかね... (^_^;)
今の所はないですが、どういう基準をよしとするかもあるので、
投信会社の質が結構問われるかもしれませんね~。

Re: タイトルなし

>矢向さん
コメントありがとうございます。

あ、結い投信のお話は、この前の飲み会の参加者で、って話でした。

海外はやっぱり情報量の違いや法律の違いなどもありそうですからね...
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
