2011-07-13(21:19)
自己投資の成果

「人的資本にも分散すべき」などと私も良く言っていますが、人的資本への投資リターンって測りづらいですよね。

明確に年収が上がるような自己投資は逆に珍しく、大抵は見えない所でのリターンを得ているのかなと思います。お金が増えることが人的資本への投資でもないので、明確な効果って分かりづらいんですよね。

だからと言う訳でも無いのですが、自己投資と言う名の浪費もあり、このあたりのボーダーがわからない所です。喜びや悲しみは数値化するのが難しいです。会計の粉飾は難しくても感情の粉飾は意外と簡単に出来るとも思います。

そんなことを思いながらも、程々の自己投資は必要と思う今日この頃です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己投資の先と加減は悩みますよね。

確かに、数値化難しいものが多そうですが、読書なんかは、「良いと思ったことを自分の習慣にできた数」のような形である種のKPIの様に測定した方が良いかなぁ?とか思ったりしてました。

沢山読んでるけど、一体どれだけ身になってるんだろうと思うようになりまして・・・。
まだやれてないですけどね。

難しいです...

>ひ~さん
コメントありがとうございます。

個人の価値観が大きく関わってくるので、非常に難しい所がありますよね...
明確な効果測定が出来ないですしね (^_^;)
自分で立てた目標やらやりたい事が出来るか出来ないかで、決まりそうな感じもあるのかなと思います。
手っ取り早いのが年収・収入が増えているか? なのかとも思いますね (-_-;)
難しいです
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング