2011-07-14(20:59)
マメとコメの記録2

過去に何度か記事にしていますが、今年は栽培にチャレンジしています。

栽培にチャレンジ
マメとコメの記録

庭があるわけでもなく、ちっちゃいベランダ? があるだけですが、ちょっと試してみようということで、安価でリスクも少ないので、まず軽くやってみました。

引き続き、枝豆とお米の栽培記録です。いい感じに育って来ています。

18日目。枝豆(左)は中々の育ち具合です。
18日目

22日目。米(右)を植え替えました。本当は苗2~3束を一つにして植えるみたいだったのですが、苗1本ずつバラバラに植えてしまいました (-_-;)
22日目

31日目。やっと1ヶ月が経ちました。よく育っているのがわかります。北海道はまだこの時期は寒かったのですけどね...
31日目

37日目。枝豆の成長には目を見張るモノがあります。米はどうも遅いようです(収穫時期までが長いから、のんびり構えなくてはいけませんね) よくよく聞くと、米はこの程度では茶碗一杯にもならないことを知り、ちょっと凹みます(笑) 調査不足でした。
37日目

50日目。枝豆が60cmくらいまで伸び、枝豆の原型が見えてきました。もう少しでしょうか? ビールを片手に待ってます(慌てすぎ (^_^;) お米もかなり伸びました。いい感じに育ったので中干し(水を切らせて、根をより深い所まで伸ばし、強くする作業)を行いました。少しは丈夫になったでしょうか...? また、窓を開けっ放しにしていた日に風が強く当たって葉が折れたのか、ちょっと元気なさそうな感じです。もっと頑張れ!
50日目

このような感じで、栽培から約1ヶ月半が過ぎました。初の栽培であることもあってか、素人的な困り方が多々ありました。肥料もよくわからないし、植え方もよくわかっていないです。今のうちに少しやっておいて良かったかなと思います(何を目指すんだ???)

枝豆はもう少しで食べられそうです。8月、夏のうちにビール片手につまむことが出来そうで、今から楽しみ。お米は10月頃の収穫になりそうです。ちっちゃいおにぎりが1つ作れればいいなぁ (;´∀`)



↓種をまいてから80~90日で収穫だそうですので、関東&枝豆なら、まだ間に合うかもですよ!

えだまめ栽培セット GD-215えだまめ栽培セット GD-215
()
聖新陶芸

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。 そういえば、お米について精米はどこか近所で
やってもらえそうなのでしょうか・・・

っと不思議に思いました。

大丈夫です!

>矢向さん
コメントありがとうございます。

精米するくらいの量も栽培できないようで、茶碗一杯分くらいのようです (´ヘ`;)
ただ、突き棒で突くなどして精米が出来るようです!

米好きとしては、その頃までには家庭用精米機を買おうと考えていますが...
どんだけ米好きなんだって話ですね (-_-;)
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング