2011-07-17(08:57)
ブログのレイアウトを考えてます

ブログのレイアウト(テンプレート)をもう少し変えたいのですが、デザインセンスもないのでどのように変えたらよいのか悩んでいます。なんとなく今のレイアウトは微妙に感じています。

2段表示が良いのか3段表示が良いのか、フォントサイズはどのくらいの大きさがいいか等あるのですが、美術の成績が1と2の狭間だった人間に取っては結構苦しいものがあります。出来ればシンプルなモノがいいんですが、FC2にあるテンプレートではイラスト付きのものみたいで、イマイチです...

どちらかというと、コンテンツの配置の方が大事なんですかね(内容が一番大事なのはわかってるんですけどね) もっとセンスの良い人間になりたいです。

皆さんはレイアウトってどうやって決めているのでしょうか? ブログに設定されているものから直感で選ぶ? 自分でゴリゴリと作る? うーん...
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、ツテと申します。先日はコメントを頂きありがとうございました。

ブログのレイアウトは悩みますよね。私はこの連休で2カラムから3カラムに変更しました。いろいろなブログを見ていて、見やすい配置のブログがあったので参考にしました。
あと、これもどこかのブログに書かれていたのですが、文章を読みやすくするために、字は大きめで、間隔(文字間、行間)があった方がよいとあったので、これも参考にして直しました。

PETさんが書かれているように、内容が一番大事なんですけどね。

それと、偶然ですが、同じテンプレートですよね。

見栄えも大事ですね

>ツテさん
コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします!

ブログレイアウト、同じでしたね (^_^;)
私は何もいじっておらず、もう少し変えたいなと思いながら放置と、よくあるパターンに陥っています...
内容やレイアウト、共に大事だと思うので、両方ともレベルアップしていきたいものです。

シンプルさを重視

私は3カラムにしていますが、なかなかテンプレート選択は難しいですよね。ベースは気に入ったテンプレートを選びましたが、細かなところはCSSファイルをいじってカスタマイズしています。
シンプルさ重視ですが、情報を詰め込むとごちゃごちゃするのでその両立が難しいですよね。なかなか納得できるものは作れていません。

シンプル&情報量

>kenzさん
コメントありがとうございます。

テンプレート選択、難しいですよね...
やっぱり色々とカスタマイズしないといけないと感じています(そして放置したままになっています)
シンプルか情報量か...両方兼ねそろえたスマートなレイアウトが作りたいです。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング