2011-07-17(17:34)
噺家ひとすじ六十年 「桂歌丸」特選落語会

前から歌丸さんの話を聞きたい聞きたいと思っていて、やっと叶いました。聞いてきました。

噺家ひとすじ六十年 「桂歌丸」特選落語会

落語って、飛行機の中でちょっと聞いてみては眠くなって寝て...と言う感じだったので、あまり詳しく知らないんですよね。古典落語とか色々あるらしいけど、ほとんどわかりませんし。でも、「歌丸さんの話はうまいから聞いておけ」とウチの親からも聞き、ちょっと聞いてきました。

笑点メンバーの小遊三さん・たい平さん・円楽さんも来ていて、最初は対談ということで、笑点の冗談も混じりつつのトークでした。笑点知ってないとちょっとわからない人も多そうですが、面子の集め方からして、TVから流れる人が大半だと思うので、まぁほとんどわかってる人なんでしょうかねぇ。

歌丸さん、小学校4年の頃から噺家になることを決め、中学校3年でなってたとの事...早いなぁ~ 60周年で今が折り返し地点だと仰っていましたが(笑) まだまだ60年、元気に頑張って欲しいなと思います。

各メンバーのお話も含めて、約3時間くらい楽しんで来ました。みなさんやっぱり話し方・落とし方うまいですね。やっぱり歌丸さんは歴史も長いのか、落とし方がうまいです(帰りのお客さんもしきりに褒めていました)

まぁ、私は所詮TVから入ったにわかですから、落語の代表的なお話とか良くわかってないんですよね。今日の話も決まったお話っぽいのですが、元がわからないので... 今色々と調べてますけれど、詳しい方・知ってる方が話を聞くと更に楽しく聞けるのかなと感じてます。



最後に。一等席だから、ちょっと近くから見れると思ってたら、3階の席でめっちゃ遠かった...後ろに席無かった感じだけど、二等席ってどこになるんだ...? 謎です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング