--------(--:--)


2011-07-26(22:52)
xx投資家

私、ブログなどなどにて「インデックス投資家」を名乗っていますが、昨今の購入方法を加味するに、何投資家なのかよくわからなくなってきました。

というのも、日本株式クラスは個別株で分散と何回か言っています。暴落・暴騰時には購入・売却を考えるとも言っています。これはインデックス投資とは違うのでは? とか思う今日この頃です。(そもそも、インデックス投資ってなんぞや? という話にもなるのですが。指数を使った投資は全てインデックス投資になりえますしね。どちらかというと自分はパッシブ投資をしたいのかと)

個別株とは言ってますが、分散を前提にしてますので、基本的に個々の銘柄が「上がりそう」と言った予想はしていません。ただ、ハズレは引きたくないなと、簡単な財務分析(債務超過・自己資本比率・会計発生高の慢性的増加など)だけして、後は過去の不祥事などが無く、HPの内容に違和感がなければ、保有している銘柄と違うファクターの銘柄を組み入れ対象にする、というようにしています。うーん、普通のファンダメンタル分析ですね。

どれか数銘柄が上場廃止になるのはやむを得ないと考えており、後は原則ホールドしっぱなしで考えています。

じゃあ、まんべんなく分散しているかと思いきや、高配当・割安銘柄が多めに入っており、(誤差があったとしても)本当に平均値なのか? スクリーニング間違ってないか? と思うと、平均値なんか目指していないようにも感じます。

まぁ、原則投信を積立して、リレー先が日本株式の場合は個別株で分散ってだけで、市場と競争しないやり方という意味では、ガツガツというよりはコツコツ型かなと思っています...が、インデックスか? って言われるともう何が何やら。

あえて「xx投資家」と分類する必要も無いのですけど、自分はどう見えているのか、気になったのでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
