--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-07-27(19:04)
Androidの盗難対策とか

リスク管理の一環で、Android端末の盗難・紛失時の対策に備え始めました。

以前から、ちょこちょこと気になっていたのですが、いざというときの対策が抜け気味だったので、ここらで一つ準備しておこうかと思いました。

一応、画面起動時にパスワード入力をさせる・データは全てGoogleと同期しておくなどしていましたが、紛失・盗難時の情報漏洩についてはまだ対策をしていなかったので、もう少し突っ込んで対策しておこうと思いました。

Gmail/evernote/facebook/mixi/Twitter...多々ログインを行うアプリが入っていますので、何かあればこれらのパスワードを変更する準備はあるのですが、出来ればまず端末をロックしてしまいたいですね。

ロックするアプリを探しまして、AVGのAntivirus Freeが評価良さそうだったので使ってみました。今までウイルス対策ソフトは「Dr. Web Light」ってアプリを使っていたのですが、ウイルス対策もまとめて乗り換えました。

別のWeb上から設定をすると、アラームがなって通知したり、ロックをかけると、アプリ起動時にロックIDを聞いたりと、それなりに効果はありそうでした。何かロック画面が出る間、一瞬だけアプリが見えたりするんですが、大丈夫なんだろうか...無理やり起動して前面表示してるっぽいですが。

なにかオススメアプリがありましたら教えてください。



あと、漏洩とは別の対策になるんですが、端末が無くなった場合に代替機を受け取るなどする際、htc EVOではSIMカードが取り出せないとかなんとかで、修理時はどうなるのか調べてませんでした。WiMAXは数週間無くてもスマホでブラウジング&メールが使えれば大丈夫な生活になっているので問題ないっちゃ無いのですが...今度購入店舗にて聞いてみよう。

WiMAX使えなくなるとか、自分のデータが消えるなどであれば、自分だけの話なのでまだ良いですが、紛失・盗難時のロック対策などは、友人の個人情報まで漏洩してしまい迷惑がかかるので、対策は事前に取っておくのがベターですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
