--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-07-28(19:34)
英語の勉強です

以前も書きましたが、PETは最近英語の勉強を少しずつしています。前に誰かが言っていた「今後、必要なのは『英語・IT・ファイナンス』だ」というのを真に受けてます(笑)

ITは本職がエンジニアなので多分大丈夫。ファイナンスはFP資格も取ったり、他のブロガーさん・FPさんなどから投資情報・ファイナンス情報は仕入れているので、程々に知識はあると思っています。残るは英語。

私、パスポートを持ったことが無い人間ですので、海外の空気なども仕入れておきたいと思っています。それにはまず最低限の英語を覚えておきたいなぁと言うことでの勉強です。同時に、海外の資料も少しずつ抵抗なく読めるようになりたいと思っています。

...が、私は英語が全然ダメで、英検5級どまり(!)という始末。どうやって勉強していったら良いのやら。

ということで、英会話のちっちゃい教室に行って見たりしているのですが、それだけではなく、もっと触れておいた方が覚えるだろうというコトでネットを検索。すると「洋画を見て目と耳で覚えるのも良い」との情報を入手しました。(ここらへんでお金をかけない事、良いのかどうかって所ですね)

「Back to the future」「Friends」あたりが聞き取りやすく日常会話も多くて勉強になるようです。早速借りてきました。

とりあえずは「Back to the future」を見ています。タイムトラベルものは大好きなので何度も見ていた映画です...話がわかっているから大丈夫! と思いきや、ヒアリングは全くダメですね... (^-^;

字幕もまずは日本語で出して、セリフをある程度覚えてから英語字幕で見てみたりしようかと思っています。



以前、岡本さんのセミナー二次会にて英語の覚え方を聞いた所、短期で1~2年で覚えないとダメというお話も聞きましたので、私も数年で海外に言っても程々に困らない程度まで習得しようと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
