2011-08-04(22:08)
クチコミと言うモノ

クチコミで広がるものが多々あります。

同様にクチコミという紹介で知られているビジネスの形態として、NB(ネットワークビジネス・MLM・マルチ商法)があります。(一般的にNBは「マルチ商法」の名で、良くないイメージとして知られてると感じています)

過去にも、知り合った男性から違法な勧誘・騙し討ちを受けたこともあり、イラっとしたことがあります。全てではないでしょうが。

これらNBビジネスと普通のビジネス。多かれ少なかれクチコミの要素があり、最近色々と疑問に思っている所もあります。どうもこの業界は全否定・全肯定に分かれる所があるようです。(私も以前は全否定派でしたが、最近は中間よりやや否定派という考えでいます)

NBについて調べていたお話・認識はまた今度まとめようと思っていますが、結局は商品を販売する営業という認識でいます。収益性は普通の起業と同様に個々で考える必要がありますし、楽して成功する世界では無いと思っています。(営業の認識がなく、楽しい趣味の範囲でやっている方・あるいは洗脳されている方もいますので、収益が全てではないのかもしれませんね。何を持って洗脳を言うかですけれど)

まぁ、メンバーの中でも、ルールなど無視している人も事実います。簡単に始められてしまうコト、金銭が直接絡むコトが要因かなと感じています。



...が、一般の会社でも金銭はインセンティブになるし、クチコミで商品を売るなんてことはよくあります。でも、かたやクチコミは良いものと認識され、NBは悪いものと認識される。この線引きってどこにあるんでしょうかねぇ? なんて思う今日この頃です。(CMによるマスコミの対応があるとか聞いたことはありますが、真偽は不明)

というか、投資に興味を持たれた方、特に不労所得なるものに触れた方は、NBの存在・勧誘は通る門だと思っているのですが、皆さんどのように考えられているんですかね?

って書くと、「ゼッタイ良いものです」見たいな意見が来そうな気がして怖いけども。 (´ヘ`;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NBというかアフィリエイトと言うか、大きく分けて「金銭的インセンティブのある売り込み」か「金銭的インセンティブのない売り込み」かが大きな境目だと思います。

NBではありませんが、成功報酬の大きいFXの口座開設アフィリエイトなどではいいことばかりを書く宣伝もよく見かけました。

上のような行為と、金銭的インセンティブが無いのに「●●は良い」などと知人に紹介するのとは大きな違いがあるように感じます。

金銭が絡むとやっぱり変わりますね

>吊られた男さん
コメントありがとうございます。

やはり、金銭的が絡むか否かがやはり重要視されますよね。

ただ、例えば口座開設キャンペーンのキャッシュバックなどはあまり悪い印象を持たれていない気もしています。連鎖していかない事と、少額だからとも思いますが、(特に日本では?)金銭が絡むと、あまり良く思われないですね。

NB等をやっている人は「良いものだから勧めたい」とお話しますが、実際に紹介すればキャッシュが入るプランに入っているのであれば、十分にセールストークが含まれる可能性があるため、真偽がわからない所でもあります。

ですが、それって他の一般企業でも同じでは? なんてことも考えたりしていました。今回の記事、クチコミっていうよりは、「営業」って点で考えるべき内容でしたね...
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング