2011-08-14(15:32)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌#8 開催しました

合計で6名での参加となりました。お盆期間の中、お越し頂きありがとうございます。最初は私を含めて2名と寂しい会でしたが、徐々に増えて楽しく交流できました。そして新規の方が1名いらっしゃいました! お金や投資の会話が出来る場所が欲しかったようでしたので、楽しんで頂けたと思います。今回は常連さんも含めてほぼ投資の話がメインでした。一安心です (^_^;)

主な話題は以下です。

・少しずつ利益が出るが、どっかりとマイナスになってしまう
→これはFXでのお話でした。株式も同じく、少しずつ上がって落ちる時は一気に落ちる。そんな性質ありますよね。ホールドするのかトレードするのか等は置いといて、こういう性質を事前に知っておくことで暴落時に動揺することも少なくなると思います。

・FPの知識があると何かと便利
→ローンを組む時など、知識を少し話す・質問をすると担当者の顔つきが変わるとのこと(笑) 「こっちは知っているぞ」という所を見せれば、あまり酷い提案はしてこなくなるようです。抑止力のためにも知識は必要でしょうか。

・自炊で節約?
→自炊は食費の節約になりますね。但し調理時間が取られるので、忙しい人には不向きかもしれません。節約する場合のポイントは、「ストレスが貯まらないように楽しみながらやる」というのが長続きのコツですね。節約の鉄則としては、意識しないでできる・金額の大きい固定費から(家・車・保険)とは思います。

・車は持たない方が金銭的には断然良い
→意外と車はお金がかかるとのこと。車が趣味の人は別として、「公共交通機関などで移動可能なら、無理して保有する必要はないのでは?」とのこと。最近ではガソリンスタンドで車をレンタルできるようですね。小さめの車なら半日でも2,600円程度+ガソリン代と聞いてビックリしました。数年前にニッポンレンタカーで借りた時は半日8,000~10,000円くらいだったので...そんなに安くなっていたのですね。これであれば無理して車を保有せずとも、使いたい時にレンタルでも良いのかと思います。

・60歳で1億あったとして、使い切りたい?
→いつ死んでしまうかわからない中で、使い切るのは難しいですよね...でも、出来れば使い切りたい人が多かったです。私は、程々に使って余ったら子供に残せばいいとも思っていましたが...資産は子供に移転してしまって、あとは生活の面倒を見てもらうのもアリ? と思いました(要はリスクを子供に移転するってことですかね)

・税の意識を!
→国民は税金の仕組みや基本がわからない人が多い。基本的な枠組みを知ることで考える力もつくし、国へのチェックも厳しくなるのでは?

・不動産投資
→不動産投資を検討されている方、している方がいらっしゃってました。「個人では分散もできないし、REITでいいじゃない」という人もいました。私は、4世帯アパートを買って自分で1部屋住むのもアリ? など思っていました...(空室があってマイナスでも、「持ち家も兼ねてるから」と言い訳が出来る?) 実際にやるかどうかは別ですが。 (^_^;) 人口が減るのであれば、ダメ物件と残る物件が二分化しますよね、という話も出ていました。

・インデックス投資家は市場全体の成長をくみ取る投資を行うわけですが、市場全体の成長を実現するために何をなすべきか。
→参加者からの事前質問でした。要は「どうなればインデックス投資家が恩恵を受けられる状態になるか?」というお話と思います。出た意見としては「投資喚起させて預貯金がリスクマネーに移転されれば、上昇・成長するはず」「人口が増えればその国の経済は発展するのでは」「期限付きの給付でバラまいて消費喚起すれば良いのでは?」というお話が出ました。正解はわかりませんが、事前にアンケートや質問を出しておくことで、個人個人の意見が聞けますね。次回も継続したいと思います。

・プレゼントコーナー!
→投資信託事情の島田さんより、イボットソンのクリアファイルを頂きましたのでプレゼント致しました。
→内藤忍さんの「初心者は株を買うな!」をプレゼント致しました。インデックス投資の基本がわかる本です。
→鎌田恭幸さんの「外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社」をプレゼント致しました。鎌倉投信・いい会社のエピソードが載っている本です。

来月も抽選で書籍プレゼントをご用意致しますので、楽しみにしていて下さい。

懇親会はすすきのの和風居酒屋でまったりと3時間くらい飲んでいました。なぜお酒が入ると、私の婚活話になるのでしょうかね、投資の話も当然しましたよ。(笑)

...と、このような話題で盛り上がりました。来月は、いつもの会議室が押さえられなかったので、料理もおいしい和風居酒屋での開催となります。9/10(土)の夜です。詳細が決まり次第、Twitter・当ブログでお伝えします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!

開催お疲れさまでした。
今回も盛り上がったようですね。

次月は今のところ参加できそうです。
来月は居酒屋開催のようなので楽しみです。
行けなかった2カ月分タップリ話せる事を楽しみにしています(笑)

Re: お疲れさまでした!

>ひ~さん
コメントありがとうございます。

久しぶりに投資の話で盛り上がりました (^-^;

来月は場所がとれなかったので、飲みからの開始になりますので、是非ともお越しください!
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング