2011-08-15(14:47)
100歳までの長期投資―コア・サテライト戦略のすすめ

投資の考えの基本がわかります。

人生100年を考えたプランは大事だと思います。100歳は不思議な年齢でもありませんので、長い目で見たプランと生き方を考えるべきだと思います。主に投資の本ですので、資産面を重点的に述べられている本ですが、本の最後の方では資産以外の大事な側面(6つの富)も伝えています。

本書で薦める「コア戦略をインデックス運用、他をサテライト戦略」というのは大多数のサラリーマンにとってベターな戦略と思います。原則の知識だけで良いこと、程々にベターな(そしてベストな?)結果が出ると想定されることからです。

個人としては、細かい所が気になりますから、「長期投資でリスクが軽減される」「インフレヘッジとしての株式投資」「リスクのレンジ(95%の確率で起こるリターンのレンジ)」など、気になる・突っ込んで考えたいところもありますが、運用を趣味として考えない人であればあまりいらないかもしれませんね。

それよりも、株式の本来の意味(出資)やアセットアロケーション・リスクとリターンの意味を押さえておく方が良いと思います。「人生」というものもひっくるめて、運用の知識と投資手法を考えるのなら、この本を1冊で良いのかもしれませんね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング