自分自治体

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌#9 開催しました

2011/09/11
k2k2sap 0
9/10(土)、第9回目コツコツin札幌を開催しました。

今日はいつもとは違って会議室での開催ではなく、居酒屋で焼き鳥&お酒を共に開催しました。合計6名の方(うち新規1名)で、お話していました。2~3時間程度を予定していましたが、延長して3.5時間くらい、そのままお話となりました。

今回は投資の話題が多く(投資の話題が多いのは普通な気がしますが...札幌では異常です? 笑) 良い交流が出来たと思います。以下、覚えている限りの話題です。

・節約がターゲットとなる方への話が盛り上がる
やはり、投資と節約は別物と思われているのか、節約については結構食いつきが良いようです。投資が必須かは置いといて、手段の一つとして長期投資というものを知ってもらいたいなとは思いました。(不要と思えばそれでよしです)

・退職金を貰った人たちがセミナーに来る?
大きなお金を貰った方が投資関係のセミナーに来るなどあるようでした。何も知らないまま定年まで仕事をして、その後いきなり「運用」というのはちょっと危ない気もします。助走期間が必要かなと思います。

・いつから資金引き上げを考えるか?
インデックス投資に限らず、長期保有戦略の人は、運用の終り際に暴落が来ると無残な結果に終りますよね。私は50歳からは目標達成に近そうなら資金引き上げor債券シフトを大幅に行おうと予定していると答えました。30年と決めて投資してても、Buy&Hold戦略だと、終り際でどうとでも結果がブレますよね。

・農業ファンド?
途中の話より、こっちがインパクト大きかったので。土地を持っている方、農家と知り合いが居る方などいまして、なぜか僕が土地を持って農業やれば? というお話に。なんじゃそりゃ! FB上では既に動き出しており、レバレッジのチカラは大きいと感じます(笑)

農業ですと、分散の観点は完全に無くなってますね (^_^;) ただ、1から出資して(自分でも農耕作業をしつつ)、付加価値を生み出して育てるというものは投資の原点でもあり、楽しいかなとは思いました。次回コツコツでも話題に上がるかな?



その他、細々と多岐に渡った話題がでましたが、いかんせん日本酒を結構飲んでいたので (-_-;)

全体の話題配分としては、農業40%、投資40%、コンカツなど20%? となりました。来月は、通常と同じスタイル(会議室でお茶菓子コース)で第二土曜日に開催となります。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
k2k2sap