--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-09-13(23:35)
車嫌いと投資嫌い?

自分の車嫌いは、一般の人の投資嫌いと似ている? なんてことを思う今日この頃。

私、車の運転が好きでは無いんですよ。車を持たないのは「お金がかかる」という理由もあるのですが、車両費&維持費ゼロでもあえて運転したいと思わないな、と。助手席に乗って景色見るのは好きですし、別に車酔いをするわけでもないのですが、どうも運転が苦手&面倒。

どうも、「お酒を飲むと運転出来ない」「疲れた時に運転できない」などのデメリットばかり頭に浮かぶし。運転しない分だけ無知なので「ちょっとのミスで事故が起き、自分・相手の人生が終わる」「盗難・車上荒らしされる」「駐車場を探す・止めるのがかなり面倒」とか、悪い面ばかり浮かびます。挙句の果てには「オイル交換とか、自分でなんかやれませんよ。失敗して爆発・炎上したらどーすんの!」とか思った事も...

どうでしょう、大抵の人は「ビビりすぎ」「ちょっと乗ってたら慣れるだろ」と言うのでは。

知らないものに対する恐怖感って結構すごいんですよね~ と思いながらも、投資をしたことの無い人のイメージもこんなかな? なんて思う今日この頃です。

実家に帰ると、近場は運転したりするのですが、どうも運転は怖くて...

証券投資とかだと、自分が動いても動かなくても他人に迷惑かかんないけど、車だと周りの動きに合わせなきゃいけないから、その分プレッシャーかかるのよね。1車線だったら空気読んで速度上げなきゃいけないし。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

車……

お疲れ様です。

どうなんでしょうか。普段ってどれくらい車運転されてますかね?
自分も、車苦手でしたけど、自分の車を手に入れて、乗り始めると気がついたら車好きになってしまいましたし。
あとは、下戸なのでアルコール摂取する機会をあまり作らないのもありますけど。

結局のところ、慣れなのかもしれないです。車も、投資も。

Re: 車……

>Kai-Dさん
コメントありがとうございます。

普段は全く運転してないんですよ。
年に10回くらい、実家の近くを運転するくらいですね。
横に乗って景色見てるとかは好きなんですが、「運転」がどうもストレス溜まってしまいます。

「持ったら必要性がわかる」とは皆さん言うのですが、、、
と振りかえると、投資も似たようなもので、慣れと経験なのかな、とも思ったりします。

ただ、車の保有は少額では出来ないですし、
今も実家では運転しているのに、あまり良いと思わないってことは、、、とも思ったり。

家庭が出来たら必要と思いますが、その家庭がハードル高いんです (-_-;)
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
