自分自治体

日経電子版? 日経テレコン?

2011/09/22
マネー・投資雑記 2
前回の記事「新聞を電子化しよう」の続きです。

とおりすがりさんから、「日経テレコン21」の情報を書き込み頂きました。 
※とおりすがりさん、情報ありがとうございます!

日経テレコン21」というのは、情報データベースサービスで、日経新聞のほか、日経地方経済面、日経産業新聞、日経MJ(流通新聞)を読むことが出来るみたいです。

主に業界にいる人用のサービスなのか、普通に購読すると8,000円/月と高いですが、団体ID登録で単価が安くなるようになっています。

で、これを無料で見ることが出来る方法があるのだとか。証券会社に口座を作ることで、無料で使わせてくれる所があるとのことです。

詳しくはこちら

日経テレコン21の使い勝手が気になる所ですが、「紙は不要」をコミットしてしまった人間としては、こちらのサービスが検討対象になります。何よりも無料で使え、日経新聞電子版の月4,000円の固定費が浮くかもしれないのは非常に嬉しいです。

各証券会社のサービスで使えるものは機能が限定されているとのことなので、「紙面イメージで見れるのか?」など気になる所です。(紙面までもが無料でも見れるなど、あまりにも同等のサービスだとすると、もっと巷に出まわっても良い情報かと思うので、色々制限がありそうかな、とは思っていますが...)

なんにせよ無料なのでちょっと使ってみようと思いました。まずは来月1ヶ月くらいは日経新聞電子版と日経テレコン21を並行して使い、様子を見ることにします。

節約の基本は固定費から、ということで。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

とおりすがり

テレコン

PETさん
お返事ありがとうございます。
早速調べられたようですね。リンク先「詳しくはこちら」にサンプル画面で見た目がどんな感じか詳しく出てますね。
楽天証券の口座をお持ちでしたら残高30万以上(MRFも可)でマーケットスピードから無料利用できます。(口座開設後3ヶ月は無料)

因みに私の場合は数日間、紙面と比べながら見てみましたが全くといって良いほど内容に遜色ないように感じました。というかホント記事のまんまがPDFで見れます。毎日パソコンに向かうので苦にもなりません。あとPDFファイルだと拡大できて記事が読みやすく感じます。
もっと早く知っていればとちょっと後悔したり。

2011/09/22 (Thu) 21:20

PET

Re: テレコン

>とおりすがりさん
コメントありがとうございます。

楽天証券ですが、FX口座を開設していると預入がなくても使える等を聞き、
コストゼロで作れそうな気がしています。
また、丸三証券でも出来てサービスが一番多いなども聞き、色々試してみようと思っています。
紙面イメージがPDFファイルで見れるとなると、ほとんど遜色無いような感じですね。
新聞代もバカにならないので、こういうの大事ですよね (^_^;)

ありがとうございました!

2011/09/23 (Fri) 08:39
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記