自分自治体

投資か浪費か。人的資本への投資

2011/09/28
マネー・投資雑記 0
ここ最近、セミナー受けたり、人との交流によくでかけます。休日は大体どっかに出ている感じです。そのためか、家計簿を見ると交際費がかなり増加傾向にあることが見てとれました。一時的なものではなく、慢性的なものになりそうな見通しです。そうは言いながらも、仕事が忙しかったおかげ(?)で、残業代もあるので、「ならいいじゃん」とも言えます。

確かに、知識や交流を増やすことは非常に良い投資とも思うのですが、「どこまで使ってよいのか? 単に飲み歩いてるだけでプラスになっているのか?」などは半分疑問に感じるところもあって、投資or浪費の線引きがわからなくなってきています。

確かに、活動することは大事で、交流・知識が広がっているのは実感しているのですが、どこかで線を引いておかないと、と思います。何でもかんでも使って「投資」というわけじゃないんですよね。

要は「人的資本への費用対効果をどうやって測定するのか?」ですかね。そういう意味では証券投資の成果は数字の世界だから、見やすいよなぁとか思ったりします。

どこまでが投資扱いなのか、どこまで投資すべきなのか。なんてことを思う今日この頃です。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記