--------(--:--)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-09-28(22:49)
投資か浪費か。人的資本への投資

ここ最近、セミナー受けたり、人との交流によくでかけます。休日は大体どっかに出ている感じです。そのためか、家計簿を見ると交際費がかなり増加傾向にあることが見てとれました。一時的なものではなく、慢性的なものになりそうな見通しです。そうは言いながらも、仕事が忙しかったおかげ(?)で、残業代もあるので、「ならいいじゃん」とも言えます。

確かに、知識や交流を増やすことは非常に良い投資とも思うのですが、「どこまで使ってよいのか? 単に飲み歩いてるだけでプラスになっているのか?」などは半分疑問に感じるところもあって、投資or浪費の線引きがわからなくなってきています。

確かに、活動することは大事で、交流・知識が広がっているのは実感しているのですが、どこかで線を引いておかないと、と思います。何でもかんでも使って「投資」というわけじゃないんですよね。

要は「人的資本への費用対効果をどうやって測定するのか?」ですかね。そういう意味では証券投資の成果は数字の世界だから、見やすいよなぁとか思ったりします。

どこまでが投資扱いなのか、どこまで投資すべきなのか。なんてことを思う今日この頃です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。