--------(--:--)


2011-09-30(22:14)
インデックスだろうがアクティブだろうが、ちっちゃい話?

もうブーム(?)は過ぎたかと思うんですが、インデックスは無いとかアクティブがダメとか。

そんなん、どうでも良いのかなと思う今日この頃。

個人の価値観によるものだし、未来は基本的にわからないわけです。



インデックスとかアクティブとかがどーだとかは非常にしょぼい話と最近感じています。



枠を広げると、長期投資という時点で「儲からない」と言う人もいます。

「下がると感じたら手放せばいいのに」「上がるなら信用取引」とか、トレードが良いと言う人もいます。

海外でオフショア投資をしている人は「日本から投資をするコト自体が効率が悪い」と言います。

「財務見りゃわかるだろ。IPOで儲けるのが最も良い」と言う人もいます。



そもそも、「株式投資」を「儲からない」という人もいます。

ビジネスをやっている人は、「株なんかたいして増えないのに、なんで効率の悪いものを」と聞きます。

ネットワークビジネスをする人は、「NBこそが元手がかからず不労所得を最短で得られる手段」と言います。

不動産投資をする人は、「株なんかと違って、自分で価値を上げてコントロールが出来る」と言います。

一般サラリーマンは「投資なんかリスクがあるのに。給料が最強」と言います。

生活保護者は「カネが無いと騒げば働かなくても生活費が国から降りてくるでしょ」と言う(人もいることは知っています)

詐欺師・カネ目当ての宗教屋は「意思決定を人に委ねるバカが沢山貢いでくれるじゃないの」と(言うと思います)



...って考えると、(資産を増やすと言う観点では)インデックスとかの話って非常にちっちゃな話とも思うんです。

長期投資家でも、投資をしない人を色々という人もいますが、

ビジネス・不動産投資をしている人からは同じように見られているだろうな、と思います。

(自分でやったほうが社会貢献もできるし、儲かるのに、と。副業禁止? 見識狭いよ、とか)
→当然言い過ぎも含みますが...




まぁ、そう言いながらも、(経営も出来ない無能な)サラリーマンに、株式投資(長期投資)は適していると思います。(当然、自分も含みます)

...が、それは社会貢献・経済を回す・富を増やすもののごくごく一部でしかないな、と思う今日この頃。










あと、個人的に思うのはインデックスだろうがアクティブだろうが、一括投資なのか積立かによっては結果は大きく異なってくるのだと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
