--------(--:--)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-10-02(13:04)
サラリーマンの副業リスク?

前回、色んな投資の方法があるなど書きましたが、やっぱり一般サラリーマンにとっては株式・債券等による証券の長期投資が一番良いと思ってます。「時間がかからない」「特殊な能力がなくても出来る」って所が一番サラリーマンにあっているんですよね。

トレードは時間がかかりますし、不動産は大抵借金が必要ですし、何かとハードルが高いです。ビジネスはお金がかからない、とも言われますが、やっぱりリスクがあります。

サラリーマンがやるビジネス・副業などについてはリスクが伴います。ビジネス自体のリスクは当然背負うのですが、日本において世間一般上では副業が嫌われるイメージが強く、会社によっては副業NGを明確にしている所もあります(所得の高い企業・上場企業程NGですね) 規程に抗ってまでやって、その対応に追われるリスクがあると思います。

確かに「休日に何をやっても自由」なんですが、正しさが通らないことがあるのも世の中なので、そのリスクが上乗せされるのかなと思います。(気に食わない社員・和を乱す(?)社員を合法的に辞めさせる方法はいくらでもあると思います)

特にネットワークビジネスなんかは、世間一般のイメージは最悪です。「誤解が多いから」などと弁解した所で、相手が取り合ってくれなければ意味がないです。(結果、発生するデメリットは、「違法だ合法だ、正しい正しくない」等は抜きにして加味すべきと思います。それを踏まえた上で実施でしょうかね)

「正しいから」「誤解が多いから」で全て通る世の中でもないと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。