--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-10-05(00:03)
振り込め詐欺とほっこりな話題

うちの実家に振り込め詐欺の前兆電話がかかって来たようです。「PETの携帯電話が変わった」という旨の電話が実家にあったのだとか。これは後日、変更したと言う番号から振り込め詐欺の電話がかかってくるパターンですね。つか、まだ振り込め詐欺なんてやってる人いるんですね。割に合うのでしょうか。

うちの母さんはなんか危なっかしく、以前もセールス(リフォーム系)に乗せられて住所やら何やらべらべら電話越しに喋ってしまったり、振り込み詐欺系のものにもなびいてしまったりなど、非常に不安で心配しているんです。今回の電話も「PETかい?」と自ら僕の名前を暴露する始末。あぁ、相手に情報あたえちった。 (-_-;)

過去にも、僕が社のお金に手を出して株で大損したらしく、お金が必要だ~ という旨の電話にひっかかりそうになった経緯もあります。(丁度株式投資を始めた頃だったので、PET家的には非常にタイムリーな話題でした (^_^;))



それでも、過去までの話もあったので、すぐさま僕の(実際に使っている)携帯に連絡してくれたので一安心です。自分は問題ないことと、これからしばらく、「俺を名乗る電話=詐欺だ」と警戒するように伝えておきました。不正をしたり、犯罪を犯す息子なんか縁切ってしまえとか思います(...と言いつつ、切れないのが親みたいですね。僕は子どもがいないのでこの感覚はよくわかりません)

詐欺なんてものは、手口を知っていて、「来る」とわかっていれば、ほぼ防ぐコトが出来ると思っています。まぁ大丈夫でしょう。むしろ、俺がどうやってお金を欲しがっているのか、その顛末が気になってわくわくしています(笑)



こういった、子どもになりすましてお金をだまし取る等の詐欺を防ぐためには、普段から家族と連絡をとりあっておくことが大事だと思いました。近況を話したり、コミュニケーションをとっておくことで、いきなり変な電話がきた時のギャップも強く、「あれ?」と思うようになります。

全く連絡をしていないと、「何が起こってもおかしくない」などと思い、不測の事態でも信じてしまいがちです。また、あまりにも疎遠だと、子どもよりも他の寄ってくる詐欺師などの方を信じてしまったりすることもありそうです。

子どもの方からも、時々は連絡したりして、コミュニケーションを計っておいたほうが良いですね。



そんなこんなで、ウチの家族全員にメールでやり取りするなどして、今回の件など周知・連絡などして、「コミュニケーション取っておこうぜ!」と話しておきました。父さんからは「家族間でしか知らないことで確認したほうがいいね」とのことで、色々と昔の想い出が飛び出してきました。

子供の頃に、俺が言葉をうまく喋れなかったりして、変な勘違い・読み間違いをしていたり...そんな話題が飛び交いました。25年も前の話で、なんだか懐かしくなってちと涙です。

意外と子どもの頃のコト、覚えているもんですねぇ... 家族は大事ですね。(家族作りたいですが、嫁探しからです(笑))
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
