自分自治体

2011第三四半期 - 資産運用状況

2011/10/29
運用状況 0
ありゃ! 更新したと思ってたら下書き扱いでした...遅れましたが、四半期恒例の(まだ二回目ですが)資産配分と所感です。自分家計簿の決算が四半期なので、それに合わせて整理しています。

投資目的・スタンス・保有証券会社・緊急予備資金・リスク拒否度・主な投資先などはこちらを見て下さい。


■現在の資産配分


■目標資産配分


目標資産配分へのリバランスを毎月の積立額で調整していました。ある程度目標に近くなってきたようです。リスク資産へ投資しようと考えている額がまだ残っており、預貯金で保有しています。あと1~2年かけて積立額増額でゆっくり混ぜ込んでいこうと思っています。(長期で考えた時に、数年程度の分割に意味があるのか? 一括でも良いのでは? と言うお話もありますが、ゆるくやっています)

日本株式クラスは、自分ファンド(PETファンド)を作って分散運用しています。インデックス代わりなので、整理ポストに入るとかが無ければ基本的に売りません。業種を分散しつつも銘柄は程々にあるので、数社くらい潰れる可能性があることは覚悟の上で、信託報酬軽減・銘柄選びの遊びを目当てにやっています。PBR・自己資本比率・会計発生高・配当利回りなどを気にしていますし、少額でしか買えない株ばかりなので、偏りがある可能性は高いです。


■所感

円高&株安により最近は全体的に運用成績が落ちています。が、生涯運用期間のまだ10分の1も経っていない状態なので、あまり気にしないようにしています。

現在は欧州不安など、色々と不安定ではありますが、いつ上がる・下がるのか、戻るのか? など、わからないですし、その為にずっと相場を見て分析するのも時間・ストレスがかかって面倒なので、株式投資は積立でまったりやろうと思っています。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
運用状況